« 平日出撃 | トップページ | 今日はダメ »

2008年9月 4日 (木)

ドバ掘り

仕事が終わってから、明日のためにドバミミズ(以下ドバ)採取。

Caxr92ud_2

ドバポイントの一つ。近所にある神社の参道に行きましたが、ドバがいません。

いや、いるにはいるんですけど、小さい奴ばかり・・・。

先月ならあっという間に極太ドバ20~30匹は軽かったんですが、みんなどこへ行ってしまったのでしょう?世代交代でもしたのでしょうか。よくわからん(;´д`)
掘る場所も何ヶ所かローテーションさせて、この場所は二週間以上養生させてあるにもかかわらず、です。
前回との相違点は雨が長く続いたという点ですが、これが影響していると思われます。
乾燥はNG。かといってあまり水気がありすぎてもNGってことなのかな。

それでもなんとか合格サイズを10匹ほど揃えて帰宅しました。
今日は使わないので、現場の腐葉土と共に発泡スチロールの箱に入れて日陰に保管しました。明日はスタート時のみ必要なので、これで充分です。

一般的にドバは針葉樹以外の暗い林床にいるとされてますが、なぜか写真のような路肩の落ち葉溜まりを探したほうがたくさんいます。
下地がアスファルトなので、林床よりも掘り返すのが楽だし、不思議なことに極太サイズばかりです。いや、でした。先月まではね。

釣りエサ数あれど、実は去年までドバだけは触るの嫌だったんです。キジ(シマミミズ)は抵抗ないんですが、あの太さ、トルクのある(笑)激しい動き、虹色に輝くボディ・・・
でもウナギ釣りする上で避けて通れませんよね。ははは。
おかげで今じゃすっかり抵抗がなくなり、むしろいとおしいほどです(笑)

「ウナギ釣りの楽しみはドバ掘りからすでに始まっている」と言うらしいですが、よく理解できました。

でも針付けするときの、ドバ~っと出る粘液にはちょっとねぇ・・・

|

« 平日出撃 | トップページ | 今日はダメ »

魚類」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/42380712

この記事へのトラックバック一覧です: ドバ掘り:

« 平日出撃 | トップページ | 今日はダメ »