« 雷雨、そして落雷 | トップページ | 9/11釣行 »

2008年9月 9日 (火)

9/9釣行

今日は何とも素晴らしい秋晴れである。
日中は気温も上がるが、湿度がかなり低い。そして朝夕はひんやりとした空気が漂う。ああ、いよいよ秋ですなぁ・・・

今日はウナギ釣りに行くか行くまいか。
夏の間は暑くて少々迷ったものだが、今日のような気候ならそんな迷いは一切なし。
明日は子供会の会合で釣りに行けない。そんなわけで気がつけば河原に立っていた。(なんじゃそりゃ)

ドバ先行でやりたかったが、捕りに行く時間がもったいないのでテナガエサで18時半にスタート。

最近はなんとなくであるが日没直後が一番いい時間帯という印象が強い。
よって開始から30分も反応がないと妙に焦ってくる。
兎角釣りは魚の大きさとか時間とか、メソッドやポイントがどうのこうのと都合のいい記憶が残りがちである。それはそれで己を信じて集中力の持続に一役買ってくれるのだが、あまり囚われすぎると、いつの間にか自分を見失ってメソッドがメチャクチャになっていたりするので、我に返る必要、即ち原点に戻る必要が生じたりする。私に限らずたいていのアングラーはこんな事を繰り返しているはずだ。

そんな理由から19時まわった時点で少々諦めムードに入った。

しかし19時20分・・・

Cafwqq0v

ぎょすんさぁーん!こりゃふてぇだ!80ありそうだなやぁ~!
(魚紳さん、これは太いですよ。80㎝はありそうですね)

しかしまたもやデジカメを忘れてしまった。
どだい持ってきたところで、背景が暗闇ばかりのつまらない写真しか撮れないのだが。ま、一応証拠というか記録ですから・・・(;´Д`)
というわけで仕方なくまた携帯で撮影。その後は恒例のように追釣ナシ。もう慣れた。でもこのサイズが釣れれば大手を振って帰れる。嫁さんあまり喜ばないけど。

Img_0811_2

帰宅して計測すると、75㎝・793gであった。
うむ、長さのわりに重いではないか。80クラスと見まごうはずだ。

Img_0815

そろそろ戻りウナギのシーズンというが、釣れるのだろうか。
戻りウナギのノウハウ、まったくナシ(笑)


Img_0818_2

|

« 雷雨、そして落雷 | トップページ | 9/11釣行 »

魚類」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/42429655

この記事へのトラックバック一覧です: 9/9釣行:

« 雷雨、そして落雷 | トップページ | 9/11釣行 »