« 鈴の改良 | トップページ | 9/24釣行 »

2008年9月23日 (火)

9/23釣行

ここ最近はテナガエビでも釣れない。
テナガ餌には良型しか来ないというが、ひょっとしたら良型がいないのかもしれない。いやそんなことはないだろう。あるいは水温が低いのかポイント選定が悪いのだろうか…と、いろいろと考え込んでしまう毎日。さらに追い打ちをかけるようにドバの鉱脈が見つからない。本格的にウナギを狙い始めて一番つらい時期にぶち当たっているような気がする。

思えば7~8月は良かった。良型はせいぜい1本しか釣れないが、来れば70upで連戦連勝だった印象がある。特に記録は取っていないが、もっと早々にブログを立ち上げていれば華やかな過去ログになっていただろう。まだ日が長い時期だったので、仕事が終わってドバ捕ってメシ食ってシャワー浴びて日没前には投入できる状態…というのも楽だった。
最近はすっかり日が短くなって、会社帰りにドバ掘ってたらゴールデンタイムに間に合わない。それ以前に暗くてドバ見えないし。いやそれ以前に必要数のドバも揃わないわけだが。(苦笑)

ところで昨日、スーパーで消費期限がせまって半額になった豆アジを見かけた。
エサに悩んでいるこの頃。見るからに使えそうに思えて買ってしまった。ここはぜひ代替エサを開拓したいところだが・・・しまった完全に迷走している。自分を見失いつつある証左だ。

しかし帰宅して臭いをかいでみると、結構臭いが強い。これはいけるかも。明日はアジオンリーでやってみよう。オレがウナギなら食うな。うん間違いなく食う。(甘いな)

Img_0883

…甘かった。 (´・ω・`)

今日使ってみたがモクズガニらしき外道に食い荒らされるのみ。しかも徐々に弱気になって3本中2本をテナガ餌にシフトするというていたらく。初志貫徹はどこへやら。そしてまたもやウナギレスナイトに終わった。
写真のように豆アジといってもやや大きめだったので、頭を落としシルエットを小さくして使ってみた。まぁ総じて釣果が落ちているので、アジ=ダメと決めつけてしまうのは早計。これは今後の課題。といっても今年の課題ではなく、来年是非6~8月の条件下で真偽を確かめてみたい。

ちなみに前回記事に掲載した鈴の改良は、かなりの効果があった。
従来は一投ごとに回ってしまい、投げ終わっては修正の繰り返しだったが、今日はほとんど修正不要。さすがに完璧でこそないが、鈴のズレ、回りは激減して終始快適に釣りができた。釣れればもっと快適(ノД`)

鈴の件は収穫だったが、長いトンネルとエサ問題。次こそはポイントを変えてみようと心に誓いフィールドをあとにした。くやしいですっ!!(ザブングルのナントカさんの顔で)

|

« 鈴の改良 | トップページ | 9/24釣行 »

魚類」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/42573138

この記事へのトラックバック一覧です: 9/23釣行:

« 鈴の改良 | トップページ | 9/24釣行 »