« 雨後の釣行 | トップページ | 平日出撃 »

2008年9月 2日 (火)

のんびりした釣りって・・・

「趣味は釣りです」

って言うと、よく言われるのは「釣りかぁ~・・・のんびりしてていいねェ」という言葉。
こういう相槌を打ってくるのはたいてい釣り経験のない人だ。
いいと思うならやってみれば?(笑)

はたしてのんびりやる釣りってあるんだろうか?

のんびりした釣り・・・そういえばカレイ釣りは比較的のんびりだったかな。
「カレイは腰で釣れ」と言われるだけあって、投げてひたすら待つ釣りだった。
カレイ釣りは「野人」と呼ばれる私の山菜の師匠に教えてもらったが、出発が早朝3時とかだから投げたあとは堤防の上で寝てしまうことが多かった(笑)。
しばしばアタリがあれば緊張が解けることもなかっただろうけど、カレイは一般的に早春から晩春までがシーズンなので、海の中はまだまだ寒い。よって外道のアタリも少ない→寝る(寝るなよww)
当時の職種がモロに肉体労働だったので、前日の疲れがとれなかったのも大きな原因ですがね。アンタはいつも寝るなぁwwwって笑われてましたよええスイマセンね('A`)

しかしこれとて気候が温暖な日とか、風が弱い日とか、そういう条件が整わないと決してのんびりとはいかないわけで。あと陸地はポカポカ陽気でも、海はたいてい風が吹いてるしね。しかも強めの。春とはいえしっかり防寒装備をしていかないと、ただのガマン大会になりますよホント。

あと、釣り番組でやってたけど、鯉釣り。
これ普通の鯉釣りじゃなくて大物限定ね。
餌にタニシ丸ごと付けて、何本も投げ込んでおく。んでラインにセンサーみたいの付けて、あとは車で寝て待つw
これすごいッスよね。センサーから無線でアタリがあるまで何日も待つんです。寝たりTV見たりしながら。

・・・・・・面白いんスかね?


そういうこと言っちゃイカンですなw面白いんでしょう。ゴメンナサイ。
やっぱメーター級となると、その辺の川では釣れないみたいです。番組では霞ヶ浦でやってました。

この鯉釣りは別格かもしれないけど、のんびりした釣りなんて無いと思いますね。あぐらかいて座って、一見横着に見えるヘラブナだってタナ考えたりウキに神経を集中してアワセるし水も汚すし。(最後は余計だろw)

一般人のイメージは「土手に座ってウキをポチャ~ン・・・ピーチクパーチク(鳥の鳴き声ですよ)・・・ピクピク」なんでしょうけど、同じウキをポチャ~ンでも磯釣り。なんなんですかあの忙しさはっ!
ポチャ~ンの前にコマセ配合から始まって、磯に上がればもう休むヒマありません。魚は暴力的な引きするし・・・楽しいですよね。(やっぱ楽しいんかいっ!)

最近のウナギ釣りもそうです。
私の場合竿は3本で、餌は取られちゃったり定期的に交換したりで、3本あると結構忙しいです。1匹釣れるとさぁ時合いだとばかりに慌ただしさが増すし、しかもテトラの上で釣っていると何回も飛び移ったりして、へぇ~ウナギ釣りってスポーツフィッシングだったんですかそうですか・・・
そういえば昨日帰宅して以来膝が痛くて・・・歳ですな・・・_| ̄|○

そういうわけで

結論:「釣りかぁ~・・・のんびりしてていいねェ」←絶対ウソだろwwww

|

« 雨後の釣行 | トップページ | 平日出撃 »

随想・チラシの裏」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/42352735

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりした釣りって・・・:

« 雨後の釣行 | トップページ | 平日出撃 »