« デジカメ | トップページ | そろそろちゃんとしましょう(^^;) »

2008年10月26日 (日)

アケビ採り不発

秋も日に日に深まっていく。

今年はひとつアケビを採ってやろうと目論んでいたので、久しぶりに山へ突入~

Pa260068

ところが全然見つからない。

春、タラの芽を採っている際にアケビの株を見つけておいたので、まずはそこで手堅くGetかと思いきや、夏のあいだ成長しまくった低木や下草に進入を阻まれてしまった。
しかも林床をウロウロするオオスズメバチも目撃。

普段こんなブッシュでも構わずガンガン入っていくのだけれど、秋はスズメバチが怖くて進入する度胸がない…(^^;)
事実今年も死亡事例のニュースがちらほら入ってきているし、こんな電話も使えない山奥でハチの集団に刺されたらと思うとゾッとする。
本当はキノコ採りにも手を出したいところだが、私はスズメバチが怖くてキノコ採りをほとんどやらない。
ヘタレと言われようが何と言われようが、家族残して一人山中で死にたくない。

山奥のポイントは諦めて、林道沿いにキョロキョロしながら走り里山まで降りてみたが、実はおろかツルさえ見つからないまま終わってしまった。
おかしい…株が少ないのだろうか?
アケビ採りも小学生以来なので、すっかり眼力を失ってしまったのかも…(^^;)
日が長ければ平日夕方に探すのだが、日のあるうちから行動できる休日は他にやりたいことも多くて、なかなかアケビばかりに構っていられない。
どうもアケビガサは中途半端に終わりそうなカテゴリーだ…。

Pa260065

|

« デジカメ | トップページ | そろそろちゃんとしましょう(^^;) »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/42912284

この記事へのトラックバック一覧です: アケビ採り不発:

« デジカメ | トップページ | そろそろちゃんとしましょう(^^;) »