« 魚を追加 | トップページ | 石探し »

2008年11月25日 (火)

近所で夜ガサ

水槽のミナミヌマエビを補充する目的で、息子と二人、夜ガサをしてきた。

Pb250324

最近水槽のミナミヌマエビも、淘汰されてしまった感がある。
以前のように爆発的に増えないのだ。
近親交配が進むのも気になるし、ここらでひとつ補充しておかなければ…。

最初は晩飯前のほんの軽いガサのつもりだった。
ミナミヌマエビをひと網分だけ捕ったら撤収するはずだったのに…やはり夜の川は面白い。つい寄り道…いや寄りガサしながら探ってしまった。

Pb250328

シマドジョウの稚魚が入ったので、一応キープ。
水槽に入れて底床の掃除屋さんになってもらおう。

途中、テナガエビの小ぶりな個体を発見…
と思ったら微妙に頭の形が違う。掬ってみたらスジエビだった。

Pb250322_2

写真のスジエビは夜に捕獲したものなので、体色が薄くなっており、本来の「スジ」が明瞭ではない。

スジエビはポピュラーなエビなのだが、何故かこの辺ではあまりお目にかかれない。
水槽で飼うと美しいエビだが、実は結構凶暴らしい。
よっていろいろ混泳しているウチの水槽では却下。
海に下ってゾエアの過程を経る、いわゆる両側回遊のエビなので、水槽内での繁殖は難しい。

とりあえずスジエビ好きな亀将軍に報告しておくか…。
目の色変えて捕りにくるかも(笑)

Pb250326

気がつけば19時半。スジエビはさっさと捨てて、目当てのミナミヌマエビを掬って帰らなきゃ…

Pb250331

去年はひと網でわんさか入ったが、今回ミナミヌマエビは意外と少なかった。
もちろんこの場所に限っての話であるが。
ところでこのエビ、どこにでもたくさんいるのに、ショップで売られているんだよね…
例えば私が水草買うのによく利用するココとか→http://item.rakuten.co.jp/chanet/c/0000005598/
いやまったくもって信じられない。買うのは都会の人なのだろうか?

余談だが、本流の石組み周りに行くと、水槽のコケ取りで有名なヤマトヌマエビがこれまた大量に捕れる。
ショップだと1匹100円ぐらいするので、発見した当初はそりゃ~喜んで捕ったもんだが、水槽に入れてみると少し気性が荒く、魚のエサは横取りするわウィローモスは新芽が食われちゃうわで、腹立つことばかりだった(^^;)もちろん我慢に耐えかねて放出したけど。
その点ミナミヌマエビはコケ取り能力こそ劣るが、控え目で温和だし自力で増えるし、ほんと可愛げのあるエビだと思う。

今回は15匹ばかりキープして、水槽に投入した。

|

« 魚を追加 | トップページ | 石探し »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/43225772

この記事へのトラックバック一覧です: 近所で夜ガサ:

« 魚を追加 | トップページ | 石探し »