« 水草を追加 | トップページ | 日淡アクアリウム »

2008年11月16日 (日)

亀将軍降臨!(笑)

近所の小河川にカニカゴを仕掛けている野人氏からメールが来た。

Ca3f2ml1

Capiy0yi

Cawbd98z

携帯電話のカメラなので画像が不鮮明だが……カメの大漁である(笑)

しかも一カゴに9匹も入っていたらしい。
これはもう、亀将軍の称号を与えるしかないだろう…。

内訳は、スッポン1 イシガメ3 クサガメ5。
これでミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)が入れば役満だったのに…。
ちなみに亀将軍といえども、スッポンは捌けない

氏は罠系のガサが大好きで、カメも大好き。
これらは「外道」ではなく、氏は狙って捕っているのである…好きだよなぁ~(^^;)

三番目の画像でよくわかるが、エサ袋の代わりに虫かごを使用している。
1週間ほど投入しておくので、やはり付属のエサ袋ではエサが持たないのだ。
より目が細かく丈夫な虫かごを使用することによって、エサ持ちを向上させているというわけである。
カメが9匹も入るのは、このエサ持ち対策が功を奏している証拠であろう。あと亀将軍の執念。

カニカゴでカメを狙う場合、カゴを完全に水没させてはいけない。
カメが呼吸できなくなって死んでしまうので、1/3ほど水上に出るように設置する必要がある。

今回捕獲したカメのうち、イシガメ2匹を飼育用にキープしたとのこと。
馴れれば人の手から餌を食べるし、とっても可愛いと思う。
しかし水の汚れが激しく、即ち「臭い」。カメ用に本格的な濾過装置を立ち上げる気までは起こらないので、私は手を出さないが、将軍は平気みたい。

肝心のズガニのほうは、3匹/週のペースで捕れているらしい。
伊豆に比べれば歴然とした差だが、入るのはメスが多いらしいし、これはこれでアリかなと思う。

|

« 水草を追加 | トップページ | 日淡アクアリウム »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/43128285

この記事へのトラックバック一覧です: 亀将軍降臨!(笑):

« 水草を追加 | トップページ | 日淡アクアリウム »