« 砂抜きの結果 | トップページ | 厄除け »

2008年12月18日 (木)

ヘアーグラス増毛中

リセットから半月経過。ヘアーグラスがランナーを延ばして増毛…いや増殖中。

Pc170476

なにせ初めてのヘアーグラス。
テネルスは底床の上をランナーが這うようにして増えていくが、ヘアーグラスは底床の中を通って増えていく…へぇ~知らなかった。
これ、表面にランナーが見えないからイイね。
おそらく草自体が繊細だから、自然界ではこうやって底床の中を通っていかないと、増水などの災難で簡単に流されてしまうのだろう。ほほう、なかなかやるね。

調べてみると、日本の水田にも亜種の「マツバイ」という草が生えていて、ヘアーグラス同様に使えるとのこと。ただしこちらはもろに雑草扱いで、しかもイネに害を与えるタチの悪い草として位置付けられているようだ。そこで農薬の出番となり、普通の水田では見つけられないらしい。
なかなかお目にかかれないとか言われると、ついガサ魂が騒いでしまう。
今度畦道歩いて探してみよう。

Pc170477
ついでだがバリスネリア・ナナもランナーを出し始めた。
植栽から1週間…早っ!

|

« 砂抜きの結果 | トップページ | 厄除け »

水槽いじり(休止中)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/43451005

この記事へのトラックバック一覧です: ヘアーグラス増毛中:

« 砂抜きの結果 | トップページ | 厄除け »