« 水草を追加 | トップページ | タコ飯 »

2008年12月13日 (土)

ゴロタ浜で夜磯(2)

再び夜磯に行ってきた。場所は前回と同じゴロタ浜。

Pc140434

今回は私と長男と亀将軍親子の4人連れで決行。
前回は浜に降りて右方向に展開していったが、すでに先行者が2名ほどいる様子なので、今回は左方向へ進んでみることにした。
今日は大潮と無風と凪で、人間にとっては最高のコンディション。

とりあえずメインのクボガイを確保しようと石をめくっていると、長男が潮だまりで何やら騒いでいる。

Pc130424

あ!マダコ!

いきなりこれかい。俺でさえ捕ったことないのに…いいなぁ。

Pc130426_2
うわ、いい笑顔…こういう体験って大事だと思う。(^^)

息子の獲物に羨望の念を抱き、私も血マダコ…いや血眼になって潮だまりを探してみたが、タコは先着一名様限定だったようだ。
せめて前回同様のまとまった量の貝を確保したかったので、波打ち際や潮だまりの「花形ポイント」は子供たちに任せて、自分は完全に干上がったエリアで地道に石をめくった。
こんなザコキャラは目の色変えて採るようなものじゃないが、逆に貧果だと悔しかったりする。(笑)
ちなみにここはトコブシも採れる。
採れるには採れるが、あまりにも個体数が少ない。だから私は労力に見合わないものは採らない。てゆーかもちろん採ってはいけない。(^^;)
個人的な意見を言わせてもらえば、トコブシは見栄えこそいいが、味(旨味)のほうはシッタカに劣ると思う。
なんていうか、磯の風味に欠けるというか…クセがなさすぎるのがよくない。

Pc130431
石をめくるとこんな感じで貝が隠れている。

今回は前回ほど効率よく捕れなかった。獲物が散らばりすぎている。やはり右方向を探したほうが良かったかな。
それでもなんとか写真のような量をかき集めて撤収。

Pc140432

帰り際、持参したポリタンクに海水を汲んで持ち帰った。
これに貝を入れてエアレーションをして、砂を吐かせてみようと思う。
二枚貝のようにはいかないだろうけど、まぁやるだけやってみようか。

(追記:砂抜きの結果はこちら

|

« 水草を追加 | トップページ | タコ飯 »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/43413450

この記事へのトラックバック一覧です: ゴロタ浜で夜磯(2):

« 水草を追加 | トップページ | タコ飯 »