« タコ飯 | トップページ | ヘアーグラス増毛中 »

2008年12月16日 (火)

砂抜きの結果

土曜日に採った貝は、海水を汲んだポリタンクにエアレーションをして砂抜き中。
もう丸3日経過してそろそろ水も汚れてきたことだし、死んでしまう前に茹でることにした。

さて貝をポリタンクから取り出そうとすると、ガッチリくっついている。あれれ…意外と元気じゃん。
あと2日ぐらいは砂抜きを続行出来そうな感じだったが、水から上げて茹で作業に取りかかる。

Pc160464
茹で上がり。

Pc160467
さて砂は抜けているか?

茹で上がった貝を食べてみると…やった!砂が抜けている!

巻き貝の砂抜きは難しいと思っていたが、あのジャリジャリした嫌な食感が消えて、期待通りの結果になった。やってみるもんだ。

茹で終わったあと、吐き出した砂を確認してみた。

Pc160471
このタンク(20L)に7分目の海水を入れて砂抜き。

Pc160469
底に沈殿した貝の排泄物。こりゃスゲーや。

Pc160475
泥状の排泄物を取り除くと、こんなに砂が…!(これでも一部)

いやーこりゃすごい。今まで何も考えず採ったその日に茹でていたが、これ見ちゃうとさすがに考えてしまう…(^^;)
ともあれ巻き貝の砂抜きが意外と難しくないことと、海水で活かせる日数も4日前後は大丈夫ということがわかった。

|

« タコ飯 | トップページ | ヘアーグラス増毛中 »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/43442046

この記事へのトラックバック一覧です: 砂抜きの結果:

« タコ飯 | トップページ | ヘアーグラス増毛中 »