« 石探し・意外な結末 | トップページ | 水槽をリセット »

2008年12月 4日 (木)

デジカメ水中撮影

10月に買ったオリンパスμ1030SWをガサに携行し、水中撮影してみた。

Pb230293_2
場所は近所の小河川・中流域。(亀将軍のカニカゴチェックに同行)

対岸へ渡った将軍様を待っているときに、ヒマなので足下の流れにカメラを沈めて撮ってみると…(クリックで拡大)

Pb230302_2
Pb230305
Pb230297

ほ~れこんなにたくさんのオイカワの若魚が…。
(撮影モード:AUTO マクロ&フラッシュ強制発光)

撮影時は液晶画面を見ることが出来ないので、いわゆる手撮りってやつである。
ただし、そのままだと全体的に白っぽく写ってしまい、魚と背景の境界がはっきりしないため、画像加工でコントラストを上げてある。
もっと適した撮影モードがあるのだろうが、とりあえず試し撮りってことで…なにぶんまだまだ使いこなせていないのだ。

しかしまぁ上から見ると何の変哲もない流れだったが、横からだとこんな世界が広がっているとはね~。これはちょっと感動モノ。

今度は明るい浅瀬で撮ってみた。
Pb230309

網でガサガサやって生き物を確認するのも面白いが、岸の茂みの中にカメラをつっこんで、闇雲に撮ってみるのもいいかもしれない。

これはガサの新たな手法として有効だと思う。来年の夏が楽しみになった。

|

« 石探し・意外な結末 | トップページ | 水槽をリセット »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/43313958

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ水中撮影:

« 石探し・意外な結末 | トップページ | 水槽をリセット »