« 水槽をリセット | トップページ | 水草を追加 »

2008年12月 9日 (火)

コリドラス導入

Pc090402

エサの細かい食べ残しが気になってきたので、底床の掃除屋としてコリドラス・ステルバイを2匹導入してみた。

一匹560円ナリ。結構高いのね…よくわからないから模様で選んじゃった(^^)
もちろん下調べはそこそこやって、買うときは小さめの個体を指定した。

熱帯魚は馬鹿にしていたが(熱帯魚ファンに怒られるな…笑)、この魚は動きが面白くて、見ていて楽しい。
「ヒラヒラ」というか「ピラピラ」というか、そんな感じの泳ぎ方で、いつも2匹連れ立って泳いでいる。

いやなかなか可愛いねこりゃ。

でも清掃能力と稼働率ではカマツカに及ばないと思う。
過去に60㎝水槽で飼ったことがあるが、あの働きぶりはハンパじゃない。
カマツカは大食漢で痩せやすいという欠点があって、残りエサだけでは見る見るうちに痩せてしまうので、エサをしっかり底まで届けてやる必要がある。
そんなわけで掃除屋として飼うと本末転倒な結果が待っているのだ。
それでも飼うなら砂地が楽しい。
エラから砂を噴き出したり、砂に潜って隠れたり…。
でも砂の底床は水草育成に向いていないし、何度整地してもカマツカに造成されてしまった思い出がある。

本来ならコリドラスも砂地で飼うと楽しい魚なのだろう。
ちなみにウチの底床は粒が若干角張っているので、擦れてヒゲがなくなるかもしれない。それがちょっと心配。

|

« 水槽をリセット | トップページ | 水草を追加 »

水槽いじり(休止中)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/43373141

この記事へのトラックバック一覧です: コリドラス導入:

« 水槽をリセット | トップページ | 水草を追加 »