« コリドラス導入 | トップページ | ゴロタ浜で夜磯(2) »

2008年12月11日 (木)

水草を追加

ボーナスも支給されたし、ちょっと気が大きくなってネット通販。(寂しいレベルやのう~)

Pc100404
バリスネリア・ナナ8株。 実際は9株あった。さすが○ャーム。(嬉)

Pc100405
前回は辻堂のショップでハズレを掴まされた。今回はちゃんと根っこがあるぞ。さすが○ャーム。

やっとまともな株を入手した。
以前も書いたが、水草も有茎草だと成長速度が早くて、トリミングやら差し戻しやらでいろいろ面倒。見苦しい水中根も生えてくるし、さらに肥料や光量で間伸びしてしまい、そのうち下の葉が落ち始めて……

そんな有茎草に嫌気がさして、気がつけば「活着系」「ランナー系」「株別れ系」のみのレイアウトになってしまった。
こうなると後景がスカスカで寂しくなる。せっかく水槽の高さが40㎝以上あるのに、上の空間まで有効利用していない。
そこでつい有茎草を植えたい気分になってしまったが、どっこいバリスネリア・ナナがあるじゃないか。この空間はバリスネリア・ナナの細身で美しい草姿が満たしてくれるはずだ。今はとても期待している。

Pc100423
水作・プロホース1(一番長いやつね)

アクアリストこぞって大絶賛。噂のプロホース
そんなにイイなら…といっちょ私も試してみることにした。
ところがショップ巡りしても、90㎝水槽に適した「プロホース1」がどこにも売ってない。そんなわけでネット購入。私の住んでる場所が田舎だから?
それにしても予想以上のデカさというか太さ!…これがプロホースってヤツか。なるほど。

Pc100418
ジェックス・コンパクトスリムヒーター300W(ブラック)

現行ヒーターが壊れたときの予備として購入。
これも売ってない。どこにも売ってない。そもそも300Wのヒーターからしてどこにもない。
90㎝ユーザーをなめとんのかゴルァ!?(#゚Д゚)

ネット上では何故かジェックス製品の評判はあまり良くない。
でも割と「かゆいところに手が届く」製品が多いので、気がつけば身の回りはジェックスだらけだったり…(笑)
このヒーターだって、ニッソーとか定番ブランドの製品より短い設計だし、ブラック管を採用して水槽内で目立たなくするところなんて、なかなか気が利いている。
そもそもウチの水槽がジェックスの90㎝スリムだし(笑)
水槽台もジェックスだし(笑)
その理由は、置き場所の寸法に見事ドンピシャ!(本当は90×45×45が欲しいが、奥行き寸法不足)
他メーカーの規格では置けないし、これまた隣の家具とも奥行き寸法が同じ。なんか二流メーカー臭が気になるけど、ジェックス…お前はなんて気が利く奴なんだ!残念だがお前を使わせてもらうぞ!

Pc100412
植えてみた。お~細くて長い!こういうの欲しかったのよ。

バリスネリア・ナナ、順調に増えるといいな…。

|

« コリドラス導入 | トップページ | ゴロタ浜で夜磯(2) »

水槽いじり(休止中)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/43381652

この記事へのトラックバック一覧です: 水草を追加:

« コリドラス導入 | トップページ | ゴロタ浜で夜磯(2) »