« ハバノリとウニを食べる | トップページ | グロッソスティグマ増殖中 »

2009年1月27日 (火)

お試しグロッソ

クリプトの隙間を埋める草として、前景草の王道・グロッソスティグマを試してみることにした。
隙間を埋める「つなぎ役」が欲しかったので、まぁ多少立ち上がってもかまわない。むしろ少し立ち上がり気味のほうがいいかもしれない。
ムキになって這わせようとせず、まずはウチの水質に合うかどうか見きわめてみたい。

Photo_2
やる気のない植え方…(・ω・;)植え直そうかなぁ。

さてさて、川砂底床・昼夜逆転法の環境で、どこまでイケるかな。
昼間は薄明るい光が差し込むので、やっぱ立っちゃうかな(^^;)
とりあえず液肥をやめてイニシャルスティックぐらいは埋めてやろうと思う。

Photo_3
ヘアーグラスもねぇ…もうちょっと綺麗な色だと嬉しいんだけど。
確実にエリア拡張してはいるが、いかんせん遅い。


それにしてもウチの底床、黄色いね。
自然な色調だけど、同系色である水草の映えはイマイチ。今は黒っぽい底床を探そうかと考えている。
またバイクでさすらうのか?…買ったほうが早くね?(笑)
でも買った底床は愛着湧かないし、金もかかるしね。

Photo_4
処分したグローライトテトラのかわりに、グリーンネオンを入れてみた。

P1260768
現在の水景(クリックで拡大)

【現在のステータス】
水槽:90×33×44
濾過:外部フィルター(Tetra EX75ユーロ 洗車スポンジ濾材)
照明:32W×4灯(照射8時間 タイマー制御)
ヒーター:300W(サーモスタット併用)25℃
底床:川砂(和歌山産花崗斑岩2~4㎜ 厚さ50~70㎜)
CO2添加:発酵式 CO2マスター使用 1滴/秒
肥料:ハイポネックス開花用 Tetraイニシャルスティック 

生体:カージナルテトラ×20 グリーンネオン×12 プリステラ×5 コリドラス・ステルバイ×3 シマドジョウ×1 ミナミヌマエビ×? オトシンクルス×3
水草:ミクロソリウム ミクロソリウム・セミナロー クリプトコリネ・バランサエ/ウェンティーグリーン/ウエンティーブラウン/ルーケンス バリスネリア・ナナ エキノドルス・テネルス ブリクサ・ショートリーフ ヘアーグラス グロッソスティグマ ウィローモス

|

« ハバノリとウニを食べる | トップページ | グロッソスティグマ増殖中 »

水槽いじり(休止中)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/43842814

この記事へのトラックバック一覧です: お試しグロッソ:

« ハバノリとウニを食べる | トップページ | グロッソスティグマ増殖中 »