« 地上波の劣化とCSのススメ | トップページ | リリーパイプの自作 »

2009年2月 8日 (日)

気まぐれにセリを採る

子供を連れて近所を散歩していると、湧き水のある場所でセリをみつけた。

まぁセリなんぞはどこでも生えているが、たまたま一人のおばちゃんが採っているのを見ると、何だか無性に食いたくなってしまい、ナイフとビニール袋を取りに引き返した。

P2080853

近頃ちょっとでも暖かい日が続くと、何となく、というか本能的に春の匂いを感じてしまう。
梅はまだ八分咲きだが、あと1ヶ月半もすれば本格的な山菜シーズンである。
タラの芽やウド、コゴミなど、より希少価値の高い山菜ばかりに目が行っていると、セリなどの平地に自生する食材を見過ごしがちになるが、食べてみればなかなかどうして。特にセリは香りが良くて万人向けなのだ。

P2080856
お試し程度に採取。左上はついでに採取したクレソン(オランダガラシ)。

P2080859
セリはおひたしに。すりゴマをかけていただく。

P2080860
クレソンは溶き卵スープにして食べた。鶏肉で出汁を取り、味付けはブイヨン&塩&醤油少々。
美味い…。クレソンが美味いのではなく、私の味付けが上手くできたから(笑)

何たって雑草レベルなので、このお手軽さには達成感がない。
やはり一日かけて山深く入り、いかにも山菜らしいアクの強い味と香りを手に入れる楽しみにはかなわないが、まずはシーズン前の手慰みといったところ。

|

« 地上波の劣化とCSのススメ | トップページ | リリーパイプの自作 »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/44003754

この記事へのトラックバック一覧です: 気まぐれにセリを採る:

« 地上波の劣化とCSのススメ | トップページ | リリーパイプの自作 »