« お試しグロッソ | トップページ | スネールクライシス »

2009年2月 1日 (日)

グロッソスティグマ増殖中

昼夜逆転法で這わせるのは難しいと思ってたグロッソスティグマが、ちゃんとハイハイしている。なんか素直に嬉しい(^^)

P2010839 P2010840

この草、茎もなかなかしっかりしている感じで、少なくとも以前失敗した南米産ミズハコベとは大違い。もっともあっちが繊細すぎるのだが。

いいかげんな植栽を改めて、ちゃんと植え直せばこんなものか。植え直さなかった株も、一旦上に伸びたあとは下に向かい、着床する傾向にあるようだ。
それにしてもこの草の成長速度の、なんと早いことか。あっという間に水槽内で増えてしまったので、一部を切り取って水上栽培することにした。

P2010841

もし溶けてしまった時の予備にもなるし、草姿も可愛いので観葉植物としてもよさそう。
まずはペットボトルに園芸用土を入れて南向きの窓際に置き、成長の度合いを確認してみよう。
(かいわれ大根に見えなくもないがw)

|

« お試しグロッソ | トップページ | スネールクライシス »

水槽いじり(休止中)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/43919234

この記事へのトラックバック一覧です: グロッソスティグマ増殖中:

« お試しグロッソ | トップページ | スネールクライシス »