« スネールクライシス(2) | トップページ | スネールクライシス(終?) »

2009年3月 4日 (水)

スネールクライシス(3)

帰宅して、水槽を凝視。さらにフラッシュライトで細部まで監視する毎日。
スネール除去は気の持ちようで不思議と楽しくも感じる。
見つけたときのしてやったり感。たくさん捕れたときのスッキリ感。今やアワビ漁気分で楽しくやっている。…などと言ってもやっぱ面倒臭い。しかし面倒臭さを上回る憎悪というか、要するにコンチクショーめ!が原動力となっているわけだ(^^;)

P3030889
武器。てゆーか漁具。

P3030887
アワビおこし。てゆーか結束バンド。

「そうじやさん」の電源はエネループ+単2アダプター。これで電池も気にせず存分にアワビ漁が出来る。
吸っても離れない奴には、必殺アワビおこし(先端に結束バンドを巻き付けただけのもの)。底床の砂粒にくっついている場合は砂粒ごと吸い上げずに済むから便利。
なにしろ2匹いれば産卵してしまうので、勝利条件はロンサム・ジョージにするか全滅以外にないのだ。そんなことが出来るのか!?(笑)
ちなみに本日の漁獲高はたったの2匹。いよいよ大詰めかと思わせる数字だが、まだ見えない場所に隠れているはずなので、どうだかね。底床にも潜って隠れるらしいし。
調べても捕獲して全滅させた話を聞かないから、やはり無理かもしれない。どこを見ても「リセットしかない」と書いある。
しかし何事も経験だし、行けるところまで行ってみようか。

P3030877
アワビおこし~なんて言っていたら、本当にアワビが出現しやがった。

新たな問題の発生である。カワコザラガイという貝らしいが、新規に水草も入れてないのに、いったいどこから来たのか不思議。空を飛んできたとでもいうのかオマエは?
調べてみると、コイツも結構しつこい奴らしい。とりあえず潰しておいたが、こんなんじゃ終わらんだろうね。
最近グロッソを意識して底床に液肥を注入しているので、少し富栄養化したのが原因かもしれない。
ま、水草食わなきゃいいよ別に。(戦意喪失の表明)

P3030891 
この角度からが一番好き(クリックで拡大)

|

« スネールクライシス(2) | トップページ | スネールクライシス(終?) »

水槽いじり(休止中)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/44197071

この記事へのトラックバック一覧です: スネールクライシス(3):

« スネールクライシス(2) | トップページ | スネールクライシス(終?) »