« 顔が宍○錠に…! | トップページ | 箱根の林道を走る »

2009年4月22日 (水)

ほったらかしアクア

ま~た例年のごとくほったらかしの水槽。

春になって野外活動に夢中になると、そのままどんどんおろそかになって秋に再開…といういつもの調子になり始めてる。
なんたって春は短い。とにかくあっという間に終わってしまうのだ。
ここぞとばかり山菜に没頭するあまり、水槽はますますほったらかしだぁ~
やはりアクアリウムは手慰みに過ぎないのかもしれない。
フィールドの魅力には勝てませんわ。

P4221076
グロッソ伸び放題www

クリプトコリネ・バランサエが水面まで繁茂したせいで、照明が遮られて少し暗い雰囲気の水景になりつつある。
一度バッサリ切ってみようと思うが、ロゼット型のトリミングって難しそうだな。
いっそ引っこ抜いたほうがいいかも。

P4221077
立ち上がりすぎですww

グロッソスティグマを育成してみてわかったが、立ち上がったものはほとんど水中根を出さない。
これはいい。素晴らしい水草ではないか。
ほとんどの有茎草が見苦しい水中根を出すのに、なんて使い勝手のいいヤツなんだろう。
しかも他の草や石の縁にさしかかると、適度に立ち上がって境界を自然にぼかしてくれる。
実に私好み(*´д`*)  でもほったらかし。

P4141041_2
水上栽培もモッサモサ。秋にリセットするまでここで退避。

とにかく何か一つに没頭していれば気が済む性格。逆に言えば同時に複数の事が出来ないアホなんですね私は…('A`)

|

« 顔が宍○錠に…! | トップページ | 箱根の林道を走る »

水槽いじり(休止中)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/44757114

この記事へのトラックバック一覧です: ほったらかしアクア:

« 顔が宍○錠に…! | トップページ | 箱根の林道を走る »