« 山菜採り(3)タラの芽 | トップページ | 山菜採り(5)タラ&コゴミ »

2009年4月 5日 (日)

山菜採り(4)タラの芽

気合いを入れて、去年見つけた標高800m地点にある一大群生地に行ってみたが、さすがにまったく萌芽していなかった。
それどころか同じように見に来た同業者(笑)4人と鉢合わせ。これだけ群生していると、逆に目立つのも仕方ないが、しかしま~熾烈だわ…('A`)
諦めて500m地点まで降り、心当たりのある場所を見て回ったが、こちらは逆にほぼすべてが採取済み。仕方なく一気に場所移動し、点在している株を拾い歩きのスタイルになってしまった。

P4051015
それでもなんとかこの収穫。労力には見合わないけど、プライスレスってことで。
P4051018
今日一番の大物。こんなぶっとい奴、見たことない。
P4051019
ハリギリもしっかり採ってます。

タラの芽は人気があるので、群生地があればすぐバレちゃうし、どのタイミングで採るかも駆け引きになる。なんたってこの木は目立っちゃうからしょうがない。
本当はまったりといきたいもんだが、なかなかそうもいかない。
そういうのがだんだんイヤになると、競争が熾烈な場所を敬遠し、自ずと小場所を探し当てて拾い歩きするスタイルになってしまうが、これもまた楽しい。
藪の中で人知れず成長した株は、思わぬ良型をもたらしてくれたりもする。

P4051011
ついでにコゴミも偵察。例によって若い株が先行して葉を展開していた。
P4051006
型のいい本命サイズは、まだこの状態。来週採りに来よう。

P4050994
人様の竹林で不気味なオブジェクトを発見。

孟宗竹にイノシシの皮を焼いたものを吊り下げてある。しかもそこかしこに…
これはタケノコを守るためのイノシシ除けなのか…? だとしてもこんなのが効くのか…?
ここは確かにイノシシの掘り返した跡が多い場所。毎年来ているが初めて見た。
なぜかブレアウィッチプロジェクトを思い出した(笑)

|

« 山菜採り(3)タラの芽 | トップページ | 山菜採り(5)タラ&コゴミ »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/44578761

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜採り(4)タラの芽:

« 山菜採り(3)タラの芽 | トップページ | 山菜採り(5)タラ&コゴミ »