« 山菜採り(8)ワラビ | トップページ | 雨かよ… »

2009年5月23日 (土)

2009年ウナギ釣り始動

初夏の陽気が続くといよいよウナギが気になり始めて、本年度初のウナギ釣り決行。
昼間、ドバミミズの発生状況を確認しに山へ行ってみたものの、まだまだ細いものばかり。
そんなわけでテナガ餌で対処することにしたが、ポイントに到着してみると濁りが入っててエビを掬えない。Σ(゚Д゚)ガーン
道具一式を置き去りにして、上流のクリアな水域までバイクを走らせてエビを確保した後、再び現場に戻って釣り開始。
あ~めんどくさ。

P5231265
ふと夕まずめの曇天を見上げる。今年はどんなドラマが待ち受けているのだろうか……(カッケー!)

ほどなく40㎝程度のウナギが釣れる。
写真を撮ろうと思ったらクネクネしている間に針から外れてさようなら。
最小限のダメージでリリース出来てよかった。
ともかく、リリースサイズとはいえ顔を拝めた。
イイよ!イイ感じだ!この調子で60up来いっ!

直後に亀将軍登場。
恐妻家(笑)は誘っても来ないと思っていたが…どっこい来てくれた。
本年度の試し釣りには心強い援軍の到着だ。
P5231271_2
将軍様も同程度のウナギを釣る。…ってあれ?ちょっと!血ィ吐いてますけど!

仲良く魚の顔を拝めたのはよかったが、あとは鳴かず飛ばず、いや鳴らず引かずで9時過ぎに降雨撤収。
今回は田起こしの時期で水量が激減。投入後もオモリが流されないほどである。
あまり止水っぽいのも釣れる気がしなくて気に入らないな。
やっぱ適度な流れがないといかん。(ような気がするだけw)

次回は頑張るぞー!

(※頑張ったからって釣れるものではありません)

P5241272
将軍様の持参品。も、もしかしてコレは…アレですね?

|

« 山菜採り(8)ワラビ | トップページ | 雨かよ… »

魚類」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/45108832

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年ウナギ釣り始動:

« 山菜採り(8)ワラビ | トップページ | 雨かよ… »