« BBQついでにガサガサ | トップページ | 2009年ウナギ釣り始動 »

2009年5月10日 (日)

山菜採り(8)ワラビ

大型連休の最終日は、家族でワラビ採り。

と言っても私はカレンダー通りの休みなので、普通の日曜日なんだけどね(^^)

P5101135
手前に二本あるのがわかりますか?
P5101137

山菜採りも普段は藪こぎやら急斜面やらで、なかなか家族連れで楽しめるものではないが、ワラビだけは例外。裏を返せばそれほどイージーなのだ。
本来なら取り放題のこのポイントだが、連休の最終日ということもあって、やはりおおかたは採取済みだった。
しかしよく探せば取り残しも多く、むしろ探す楽しさが増すというもの。
短時間ではあるが嫁さんも子供達も楽しんだ様子だった。

P5111138
本日の収穫アク抜き中。(撮影のため一時的に蓋を外した画像)

前回の里山ワラビは、なぜかイマイチの味だったので、今回に期待。
4人家族には十分すぎる収穫なので、アク抜き済みを誰かにお裾分けしよう。
その気になれば来週末も同じ場所で採れるが、さすがに食い飽きるので、その時点で今年のワラビは終わりということにする。
アク抜きも丸鍋じゃ窮屈。細長い箱状で耐熱性のものがあればベストなんだけどなぁ…

|

« BBQついでにガサガサ | トップページ | 2009年ウナギ釣り始動 »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/44975215

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜採り(8)ワラビ:

« BBQついでにガサガサ | トップページ | 2009年ウナギ釣り始動 »