« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

ウナギ釣り(5/30)

なんとか雨も降らず、今日こそイケる!と思って釣行してみたが…
お~~いウナギ!どこいったんだ~~

P5301297
またお前か…お前はいらんのだよお前は。てゆーかそんな目でこっち見んな。

一発目、良型スッポン。てかコイツでかくね??

二発目…二発目…アレ?

何もコネ━━━━(・A・)━━━━!!!! 

エサは冷凍保存のテナガエビ。そしてスーパーで見かけた半額のアユ(もちろん養殖モノ)。
最初はテナガとアユを並行して使用していたが、あまりに何も起こらないもんだからしまいにゃテナガとアユのコラボ…つまりニコイチ(苦笑)
もうヤケクソな状態。どうせ時合いは短いし、エサ使い切らなきゃね。
まぁウナギにしてみりゃ一粒で二度おいしいわけだ。うん。
魚もいいけどエビも食べたい。そんなわがままなニーズに応えた一品。
人間界で言うとアレだ、「ねぎま」みたいなもんじゃね?…ってんなわけねーだろwww

こうしてあれこれ試すも、気が付けばすっかり迷走。
コイ・ナマズ・ウグイの外道御三家ぐらい余裕で釣れると思っていた。
本命ダメなら産卵前のナマズでも食ってやろうかと思っていた。
そんな時期が僕にもありました…_| ̄|○

ちょっと早いのかなぁ。
雨続きで水温の低下も影響しているのだろう。
ポイント変えて外道アタリが増え、集中力が持続したのがせめてもの救い。
まぁどうせ、ヌマチチブあたりがつついているだけだろうけど(苦笑)

21時撤収~!

| | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

雨かよ…

先週釣り行って、小さいながらもウナギの顔見て、徐々にモチベーションも上がってきて、「よ~し今週は平日行っちゃおうかな?」
なんてマスオさん口調で考えてたら、週前半は残業やら何やらで時間とれず。後半は……雨だよorz

この雨、予報だと日曜まで降りそうだから憂鬱になるわ。
そりゃ雨後なら最高の条件だけど、雨シトシトの中やる気にならんし。
真夏ならやってたかもしれんがね(笑)

そんなわけで今日はダラダラと駄文を書いてたりして。
この雰囲気、何だかよくありがちなブログっぽいでしょ?(笑)
なんだったらやたら行間空けてみようかな?(キモいなw)

とりあえず昨夜はテナガエビを確保してきて、冷凍保存。
まともなドバが捕れない時期のスタートアップアイテムってやつですわ。
デッドベイトでも釣れるけど、まだまだしっかりとした実績がない。
結果的に釣れなかったりすると、やっぱ死に餌は食いが悪いんじゃないかとか、つまらない猜疑心が湧いたりするわけだなこれが。
ホント芯が弱いわ(^^;)

SF-533XXの使い心地もGoooood!
今までは視界が狭くて窮屈だったけど、今度はとても楽。
一点を凝視しなくて済むから、心なしか目にも優しいような気がする。

テナガ捕ってたら、70up確実のいいウナギ見ちゃった。
石組みから顔を出していたけど、ライトの明かりで引っ込んだ。
そのウナギの目と鼻の先には、テナガをはじめヤマトヌマエビやヌカエビがウジャウジャ。
さぞや飽食しているんだろうな。
次は貴様を飽食してやる。なんつって。

| | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

2009年ウナギ釣り始動

初夏の陽気が続くといよいよウナギが気になり始めて、本年度初のウナギ釣り決行。
昼間、ドバミミズの発生状況を確認しに山へ行ってみたものの、まだまだ細いものばかり。
そんなわけでテナガ餌で対処することにしたが、ポイントに到着してみると濁りが入っててエビを掬えない。Σ(゚Д゚)ガーン
道具一式を置き去りにして、上流のクリアな水域までバイクを走らせてエビを確保した後、再び現場に戻って釣り開始。
あ~めんどくさ。

P5231265
ふと夕まずめの曇天を見上げる。今年はどんなドラマが待ち受けているのだろうか……(カッケー!)

ほどなく40㎝程度のウナギが釣れる。
写真を撮ろうと思ったらクネクネしている間に針から外れてさようなら。
最小限のダメージでリリース出来てよかった。
ともかく、リリースサイズとはいえ顔を拝めた。
イイよ!イイ感じだ!この調子で60up来いっ!

直後に亀将軍登場。
恐妻家(笑)は誘っても来ないと思っていたが…どっこい来てくれた。
本年度の試し釣りには心強い援軍の到着だ。
P5231271_2
将軍様も同程度のウナギを釣る。…ってあれ?ちょっと!血ィ吐いてますけど!

仲良く魚の顔を拝めたのはよかったが、あとは鳴かず飛ばず、いや鳴らず引かずで9時過ぎに降雨撤収。
今回は田起こしの時期で水量が激減。投入後もオモリが流されないほどである。
あまり止水っぽいのも釣れる気がしなくて気に入らないな。
やっぱ適度な流れがないといかん。(ような気がするだけw)

次回は頑張るぞー!

(※頑張ったからって釣れるものではありません)

P5241272
将軍様の持参品。も、もしかしてコレは…アレですね?

| | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

山菜採り(8)ワラビ

大型連休の最終日は、家族でワラビ採り。

と言っても私はカレンダー通りの休みなので、普通の日曜日なんだけどね(^^)

P5101135
手前に二本あるのがわかりますか?
P5101137

山菜採りも普段は藪こぎやら急斜面やらで、なかなか家族連れで楽しめるものではないが、ワラビだけは例外。裏を返せばそれほどイージーなのだ。
本来なら取り放題のこのポイントだが、連休の最終日ということもあって、やはりおおかたは採取済みだった。
しかしよく探せば取り残しも多く、むしろ探す楽しさが増すというもの。
短時間ではあるが嫁さんも子供達も楽しんだ様子だった。

P5111138
本日の収穫アク抜き中。(撮影のため一時的に蓋を外した画像)

前回の里山ワラビは、なぜかイマイチの味だったので、今回に期待。
4人家族には十分すぎる収穫なので、アク抜き済みを誰かにお裾分けしよう。
その気になれば来週末も同じ場所で採れるが、さすがに食い飽きるので、その時点で今年のワラビは終わりということにする。
アク抜きも丸鍋じゃ窮屈。細長い箱状で耐熱性のものがあればベストなんだけどなぁ…

| | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

BBQついでにガサガサ

ガサガサ隊員が河原に集まってBBQ。そして食後は恒例のガサガサ。

地元のガサガサもお馴染みの生き物たちばかりで、正直ちょっと飽きてきたかな('A`)
とは言いつつも、川へ突入すればマジガサしてしまう悲しい性よ…
P5091130
ガサガサ隊長の亀将軍と「ねこそぎ君evolution」(オフショア用タモをガサガサ向けに改良したもの)
P5091129
コイ捕ったど~
乗っ込み真っ最中でフラフラしているところを掬った。調子に乗ってハトヤのCMの真似したら、Tシャツに卵かけられた。
42歳捨て身のギャグも子供達には理解不能。

P5091124
私のコイに群がり、「キモい」を連発するご子息ご令嬢。私もその意見には賛同する。コイは顔がキモいのだ。
P5091134
メンバーのライブウェル。
モクズガニ、ヌマチチブ、ヒラテテナガエビ、ウキゴリ、シラスウナギ、イナっ子(ボラの幼魚)、ウシガエルのオタマジャクシなどが捕れた。

コイは害魚に等しいから、岸に捨てちゃえばよかったかも。
どうせ野鯉じゃなくて馬鹿な自治体が放流したものの子孫に決まってる。
たまには遠征でもしてみたいな。多摩川水系か、それとも静岡方面か。
もうちょっとこう、サプライズってやつが欲しい。

| | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »