« 山菜採り(10)シオデ | トップページ | ウナギ釣り(6/23) »

2009年6月17日 (水)

山菜採り(11)マダケ

急いでマダケ採ってきたよ!

P6171426

土曜日に偵察したまま、うっかり忘れていた!…(;´Д`)
帰宅してコーヒー飲んで一服していたら急に思い出したもんだから、松田優作ばりにコーヒー噴き出すかと思ったわ(笑)だってタケノコは伸びるの早いんだもん…
慌ててガサ装束に着替え、山へ急行!
なんとか日没前には間に合ったが、偵察の際に目を付けておいたものは誰かに採られていた。やっぱ好きな人がいるんだなぁ。
道端は諦めて、少し奥に入って3本採取してきた。

P6171427 P6171428
帰宅するとさっそく野次馬登場。子供に持たせると余計に長く見えるなぁー!

P6171429
皮を剥くとこんな感じ。青くて硬そうに見えるけど、マダケはこれがデフォルトです。

P6171433
とりあえず茹でた。ただ塩茹でしただけ。マダケはアク抜きも必要ないので楽チン。

今日はここまで。
仕事で疲れたので晩飯に間に合わすつもりはない(^^)
一時保存して、このあと煮て食うなり焼いて食うなり好きにさせていただく。

マダケ採りも年中行事になりつつあるが、あまりに近所すぎてなんつーかこう、男のロマンに欠けるなぁ…
などと言いつつ、季節の恵みはしっかり頂いとかなきゃね!

|

« 山菜採り(10)シオデ | トップページ | ウナギ釣り(6/23) »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/45371299

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜採り(11)マダケ:

« 山菜採り(10)シオデ | トップページ | ウナギ釣り(6/23) »