« 山菜採り(9)シオデ | トップページ | 木イチゴ狩り »

2009年6月 4日 (木)

庭のタラの木

最近、帰宅してから庭に植えたタラの木を愛でる(笑)のが楽しかったりして…。

P6041346

中庭の小さなスペースに、コゴミとタラを同居させているのだ。
コゴミは去年から。タラは今年、放っておけば枯れてしまうような暗い林床から移植したもので、もちろん観賞用。
春先は山菜シーズン突入の目安になると期待している。

外構工事の際、もうちょっと地面を残しておけばよかったと今更ながら後悔。
「周りに緑がいっぱいあるから、庭はコンクリートでいいや。草むしり面倒だし」
…って考えたのが間違い。
いざ植えてみると、庭いじりもなかなか面白そうに思えてきた。
もちろん植えるものは山野草しか頭にないけど…(^^)

P6041342
家の中から大好きな植物を眺められるなんて…たまんねーぜ (;´Д`)ハァハァ

タラの木の成長は、噂通り結構早いみたいだ。
次々に新しい葉を展開しながら、幹が伸びていく。だから毎日見ていて面白い。
このままいけば、窓の視界から外れてしまうのも時間の問題だろうね。

暗い林床で枯れる運命だったタラが、ウチの庭で元気に育ち花が咲き実がなり、やがてどこかへ拡散していく…簡単にはいかないだろうけど、そうなったら嬉しいな。
これから夏が来て、秋が来て…季節ごとの姿を見せてくれることだろう。
山に行かずして観察できるなんて、楽チンでいいじゃないか。

 

|

« 山菜採り(9)シオデ | トップページ | 木イチゴ狩り »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/45233038

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のタラの木:

« 山菜採り(9)シオデ | トップページ | 木イチゴ狩り »