« マダケ偵察 | トップページ | 山菜採り(10)シオデ »

2009年6月14日 (日)

ヘルメット購入

今日、ジェットヘルメットを買った。
P6131403
ブランドはヤマハのZENITH
釣り人なら「ゼニス」って言われれば、「えっ?銭州?」ってなるだろうけど(笑)、英語で「頂点」とか「絶頂」という意味らしい。
ともかく釣り人である私にとっては、非常に違和感のあるネーミングだ。
何度自分に言い聞かせても「銭州」が脳裏によぎってしまう…(^^;)

実は原付免許取得以来ヘルメットはフルフェイス一筋だったので、ジェットは初めてなのだ…
なんでかっつーと、寒さと雨の対策、それに安全性能もフルフェイスに分があるから。つまり万能なわけ。
原付でフルフェイスだとバカにする人もいるらしいけど、安全性はもとより、一度快適なのを味わっちゃえばもうフルフェイスしかないでしょ!って話になる。
でもその原付用フルフェイスもすっかりボロボロ。オフはオフ用ヘルメットあるし、ここはジェットを買って新しい世界へ!
オフ車で使えば夏のガサ活動も快適になるはずだ。

使ってみた感想は…

○視界が広い!
これはいいね。この爽快感。木漏れ日の差す林道なんか走ったら、気持ちいいだろうな~
でもより生身に近付いた感じがして、走ってて何となく不安な感じもする。

○自分のバイクの音がよく聞こえる
今まで気付かなかったエンジン音、排気音、その他の細かい音がよく聞こえる。
「このバイクって、こんな音して走ってたんだ」って感じ。
録音した自分の声を聞いた時、ちょっと驚いたりガッカリするのに少し似ている(笑)

○風切り音がうるさい
ちょっとシールド上げただけで、ヒューヒューうるさい。

○意外にも暑い!

なんか…特に頭頂部あたりが蒸し暑い。
ベンチレーション付いているけど、結構単純な作り。これがいけないのかな?
とにかくオフ用のフルフェイス(AraiのTX)のほうが快適。
やっぱ3万超えるヘルメットはよくできているのかな…

値段が値段(1万円ちょっと)だから、贅沢言えないか。
でもこの機種、売れてるんだってさ。
こうなると次はミラーシールド欲しくなっちゃう。でも高くてなかなか手が出そうにもないな。
それこそ「そんなもんいらないでしょ!」って嫁に言われそうだし。

|

« マダケ偵察 | トップページ | 山菜採り(10)シオデ »

随想・チラシの裏」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/45332392

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメット購入:

« マダケ偵察 | トップページ | 山菜採り(10)シオデ »