« ま~たやっちまった!? | トップページ | 独り言 »

2009年8月18日 (火)

シーズン終了?

昨日・今日と釣行してみたが、今年はもうダメかもわからんね…
野生の勘というヤツかもしれないが、とにかく気配というものを感じないのだ。
ガサガサ隊の亀将軍様に至っては今年の不漁をいち早く察知していたようで、シーズンインして早々に釣行しなくなっていた。これは今思えばさすがだった。「野人」の称号は伊達じゃない。(笑)

昨日は大きなコイ。そして今日はウナギが釣れたには釣れたが、40cmクラスの小物。もちろんリリースした。
しかも時合いから外れ始めた20時40分頃の話で、こうなるとはぐれウナギをフロック的に釣ったとしか思えない。

まだ8月だというのに空気は何となく秋の様相。
釣り座の後ろで鳴く虫たちが収束していくウナギシーズンを象徴しているようで、寂しさを禁じ得ない。
ここまで釣れたウナギの総数は6尾ほど。うちキープしたのがなんと2尾(!)という悲惨な状況。
もう匂いを嗅ぐのもイヤになるほど蒲焼きを食った去年の記憶…あれは夢か幻か(^^;)
とにかく寂しい。
頑張ってもどうにかなるもんでもない。自然が相手だから…仕方ないのだ。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090818AT2F1803418082009.html

↑ところでこんな記事が出ていた。本当に今年は異常気象らしい。
こりゃどうあがいても無理かも(笑)

|

« ま~たやっちまった!? | トップページ | 独り言 »

魚類」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/45966477

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン終了?:

« ま~たやっちまった!? | トップページ | 独り言 »