« ミヤマクワガタが好き! | トップページ | ま~たやっちまった!? »

2009年8月13日 (木)

ミョウガ採り

この暑いさなか、ミョウガ採り敢行。

P8131572
沢沿いに進む

一応年中行事みたいなもんだし、なんとなく義務のような気がして…
ただ山のミョウガは市販品とは比べものにならないほど香りが強くて美味いから、とりあえずほっとく手はない。
ま~それにしても暑い。里山だからしょうがないけど、とにかくスタート早々から滝のような汗が流れ落ちる。

P8131574
山のミョウガ
P8131573
例年通り小ぶり

生えてる場所が悪いのかどうか、それはわからんがとにかくここのミョウガは小ぶり。
徒歩で来れる近所だから何となくここで毎年採っているが、もっと大きなミョウガは採れんもんかね?
しかも採り始めてみると、去年より不作なのか、なかなか数が集まらない。
2時間近く文字通り草の根分けて探したけど、実(花)がついていない株が多すぎる。
そんなことより暑くて沢に飛び込んでしまいたい気持ちだ。
う~ん、だんだん虚しくなってきたぞ…(^^;)

いいかげん頭もくらくらしてきたし、ここで撤収!

P8131575
本日の収穫

汗だくになってこの収穫ではちょっと割に合わない。
実はミョウガは収穫時期などについてはよく知らないのだ(笑)
立派な山菜なのに、山菜の本には載っていない。
もうちょっとネットを利用して調べてみようかな…
帰宅してさっそく試食。インスタントの味噌汁を作り、刻んだミョウガを入れて食べてみた。
やはり香りが強くて素晴らしい味わいだ。

今回は「どこでもベープ」が大活躍。
とにかく湿度が高く汗だくになってしまうので、虫除けスプレーでは薬剤が流れ落ちてしまう。
スプレーの薬剤を気にせずに自由に汗がかけるというのは、なかなか開放感があっていい。しかし両肘の先端はさすがに守備範囲から外れるのだろう。しっかり刺されてしまった。
そんな欠点を差し引いても、十分に満足できる効果を発揮してくれている。
今ではすっかり手放すことの出来ないアイテムになってしまった。

|

« ミヤマクワガタが好き! | トップページ | ま~たやっちまった!? »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/45920167

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガ採り:

« ミヤマクワガタが好き! | トップページ | ま~たやっちまった!? »