« 254B | トップページ | ミナミヌマエビ補給 »

2009年12月21日 (月)

やっとリセット!

ついに重い腰が上がった~(笑)

本来なら11月中にやる予定の水槽のリセットを、本日ようやく決行。
いや~やっぱ手順が多くて時間かかるわ(;;;´Д`)

①ミクロソリウムを活着させている石を取り出し、トリミング(すんげ~モシャモシャ!)
②生体を別水槽に移動(これが一番面倒)
③クリプト類を引っこ抜く(根張りがスゲー!)
④ガラスのコケ落とし(なんかすごく頑固なんですけど…)
⑤フィルター・配管の清掃(フィルターはともかく配管のバラシが面倒)
⑥底床を洗う(散水ノズルのジェット噴射と汚水の排水を同時進行で)
⑦フィルター・配管の再設置
⑧注水してフィルター起動・ヒーターONで水温を上げる(給湯器直なら楽なのに…)
⑨クリプト植栽
⑩生体を入れる
⑪照明を清掃し、配線類を整理して完了!

正味ほぼ半日仕事ってとこだが、今回は底床にイニシャルスティックを仕込んでみたので、気持ち少し長めという感じ。まぁどっちみち一念発起せねば出来る仕事ではないなこりゃ。
Pc211871
レイアウトは中央奥に石組み、脇にクリプト(ウェンティーグリーン)を配置。バランサエは伸びて照明を遮るので、迷わず除去。
石は奥のガラス面にピッタリ寄せて、手前のスペースになるべく光が当たるようにしたつもり。リセット後の水草はミクロソリウム・ミクロソリウムセミナロー・クリプトウェンティーグリーンの3種…とまぁ実にシンプルすぎる構成になってしまったけど、あとはグロッソを這わせて絨毯が出来れば完成…という計画。まぁあくまで計画だけど(笑)
あとは…彩りからすれば赤か茶色系の草が欲しいかな。出来れば手間のかからんヤツをね。

【ほったらかしの間に起きたこと】
①ミナミヌマエビが激減(まぁこれは当然)
②バリスネリア・ナナ、グロッソが溶けてなくなる(私が悪いんです)
③クリプト・バランサエがあちこちからニョキニョキ(笑)
④3匹いたコリドラスが1匹しかいない(あ、あれれ?…)

とまぁこのていたらくである。
しかしいいこともあった。あれほど猛威を振るい始めていた黒髭ゴケが消滅していたのだ。うむ、これは何だかわけのわからんうちにラッキ~♪

ところで、よく「濾過バクテリアが死ぬからフィルターや底床を洗うのに水道水を使っちゃイカン」と言うが、ウチの場合両方ともかまわず水道水でバシャバシャ洗っている。
その後は水質に異常をきたしたりもせず、何もなかったかのように循環しているが、これは地域差だろうか?確かに水のまずい大都市部では塩素消毒がキツイと思うが、それほど濾過バクテリアってやつはヤワなもんかねぇ…と思う今日この頃であった。
(と言っても、一応コントラコロラインぐらいは入れるけどね)

|

« 254B | トップページ | ミナミヌマエビ補給 »

水槽いじり(休止中)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/47073778

この記事へのトラックバック一覧です: やっとリセット!:

« 254B | トップページ | ミナミヌマエビ補給 »