« 新規ポイント開拓行動 | トップページ | 化石探しに行ってきた »

2010年3月27日 (土)

春の山へ出撃~!

本年初の山菜(タラの芽)出撃。
雨続きの週だったが、土曜日になってようやく晴れ。晴れたとはいえまだ肌寒いので、まずは近所の里山を物色してみた。一般的に収穫期はソメイヨシノの満開時期とシンクロするが、そのソメイヨシノはまだ三分咲きの状況。ん~ちょっとまだ早いかな?

Image180

当然ながら萌芽にばらつきがあるので、まずは採取が可能なものから摘む。結果、採取できたのはたったの8株…これじゃ家族のおかずどころかほんの味見程度。そこで急遽標高の高いポイントもガサることにした。さすがに萌芽率は落ちるだろうが、日当たりの良い場所ならちょっぴり期待できるかも。

バイクを走らせて、まずは標高350m地点へ到着。すると、すでに誰かが採った痕跡あり。はえーよ!(笑) ここは進入経路がはっきりした場所なので、ある程度の競争は仕方ない。しかしもうちょっと待てば可食部が増えるのに…なんかもったいないなぁ。
次は260m地点。こちらは日当たりの良い東斜面で、早い株はすでに摘み頃を迎えていた。でもそんなのはごく一部。まだまだこれからだね~。
結局260m地点で5株と、帰り道の林道脇で2株を採取し、深山での収穫は8株。本格的に採るには割に合わない量だが、今日は様子見ってことなのでOK!

P3271980
なかなか立派な株

P3271982
深山での結果。このあと2株を追加する。ま~まだ早いのでこんなもんです。

藪こぎしたり斜面を上り下りしたり、トータルで結構歩き回ったのでそれなりに疲れた。しかし徐々に身体が慣れるというか、「目覚める」ような心地よい疲れであった。そーいや先週のポイント開拓以降、仕事中明らかに身体の動きが良くなっているんだな~(^^)特に股関節あたりの動きがポジティブに変化。ちょっと普段より汗ばむ運動しただけなのに、こんなにも違うなんて…やっぱ身体動かすのって大切だよな~
欲と二人連れじゃなければ動かさないけど(笑)

P3281986
今年の初物を天ぷらに。この異常なまでのご飯の進み度は何なんだ!(笑)ほんっっっとーーーにウマい!!!

|

« 新規ポイント開拓行動 | トップページ | 化石探しに行ってきた »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/47945050

この記事へのトラックバック一覧です: 春の山へ出撃~!:

« 新規ポイント開拓行動 | トップページ | 化石探しに行ってきた »