« 春の山へ出撃~! | トップページ | 天気のバカヤロ~ »

2010年3月27日 (土)

化石探しに行ってきた

ガサガサ隊長の亀将軍は化石好き。
それほどマニアックかつ貴重なものを採ったことはないらしいが、ガサ同様、何かを探し当てることに喜びを感じるのだろう。うんうん。わかるよその気持ち。
今日、午後から拙宅に遊びに来た将軍は、いきなり「化石探しに行こう!」と言い出した。
ポイントについては将軍もすでにネットで調査済み。だいたいの目星はつけているようだけど、本当に採れるの?
私も午前中の山菜採りで疲れてはいたが、小学生以来となる化石採りに興味が湧き、将軍カーのやたらと暖かい暖房にウトウトしながらついて行った。

行き先は山北町のとある崖。ここで化石探すなんて、ちょっと気が遠くなりそう。しかも寒いし。そして正直言って将軍の描く計画を疑っている(笑)。そもそも行動を始めたのが15時過ぎ。あまりにも時間がなさ過ぎじゃん…

…と思って崖に到着したら、、、、ウソ!?いきなりあったよ!!

Image181
何これ?多分キサゴの類かな?

Image183
ハマグリ類の蝶番部分?

Image182
葉っぱも出た!

Image186

Image188
砂岩の中からポロッと貝が…

Image184
崖を物色中の亀将軍親子

とにかく泥岩と砂岩を割るごとに、貝や葉っぱが出るわ出るわ(笑)
年代は…いろいろ調べたけど、どうも200~400万年前ぐらいのものらしい。
たまにはこんなガサもいいかな。次はちゃんとタガネを持ってこよう。

|

« 春の山へ出撃~! | トップページ | 天気のバカヤロ~ »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/47945726

この記事へのトラックバック一覧です: 化石探しに行ってきた:

« 春の山へ出撃~! | トップページ | 天気のバカヤロ~ »