« 山菜穴場Give&Take | トップページ | 新しい林道の調査 »

2010年4月30日 (金)

孟宗竹採ってみたぞ

帰宅すると次男に散歩をせがまれてしまった。
じゃあ近所の公園まで…ということで、キョロキョロしながら奥まで歩くと、林縁の斜面でタケノコはっけ~ん!

孟宗竹である。地面から5㎝ほど顔を出していた。
このあたりの竹藪は所有者がはっきりしているので大抵はNGだが、ここなら誰の管理下でもないから大丈夫。
普段は孟宗竹なんか眼中にないが、見つけちまったもんはしょうがねえ。
というわけで、スコップを取りに戻るのも面倒なので、嫁さんに電話して持ってきてもらった。我ながら人使いが荒い。(笑)

ブースカ言いながらスコップとコンビニ袋持ってきた嫁さんを待たせて、無謀にも園芸用の小さなスコップ(移植ごて)(しかも安物)で掘り始めた。
もうちっとマシな道具が欲しいところだが、タケノコ掘りなんてあまり縁がないからしょうがない。
それでも斜面だったのが幸いして、なんとか根元まで掘ることに成功。そこから根元にスコップを刺して切ろうとするが、堅くて刺さらない(笑)。
仕方ないので適当な石でスコップの柄をカンカン叩き、切り離しに成功!…したまではいいが、いざスコップを抜こうとすると柄が取れてしまった…(笑)
やはりちゃんとした道具を使わなけりゃダメってことですな。

P4292091
なんかスッゲーずんぐりしてる。下のは途中で折れて失敗したもの。

P4292094
なんだこりゃw ドラクエ?

とりあえず皮を剥いてみたが、どの程度剥けばいいのかよくわからん。あ~めんどくせ~。
しかもいざ茹でる段階になって、我が家は最近になって無洗米に切り替えたことに気付いた。

米のとぎ汁がない。
かといって米ぬかもない。

あわてて裏の奥さんに声をかけたが、裏もすでに炊飯は済んでいた。
あまり気が進まないけど、今回は重曹でやってみることに。
2リットルの水に対して、重曹小さじ1杯を入れて1時間煮てみた。

P4292095
色は良くないが、特に問題なく出来た。てゆーか食えりゃいいよ。

1時間後、煮汁は茶色くなり、なんか不気味。かなりテキトーにやっちゃったけど、まぁいいや~
味見してみたが、可もなく不可もなく。フツーにタケノコである。
私のやり方がよくないのかもしれないが、正直市販のタケノコとどれほど差があるのかわからない。
量もこれだけ採れば十二分で、目の色変えて採ってる奴の気が知れないって感じだ。
結論を言ってしまうと、ターゲットとしては魅力に欠けると言える。要するにつまらない。これなら真竹のほうが野趣があっていいような気がする。

とはいえ、様々な料理に使い勝手のいい食材であることは確かだ。
まずは青椒牛肉絲にしてガンガン消費しよう。

|

« 山菜穴場Give&Take | トップページ | 新しい林道の調査 »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/48220150

この記事へのトラックバック一覧です: 孟宗竹採ってみたぞ:

« 山菜穴場Give&Take | トップページ | 新しい林道の調査 »