« 軽く林道を流す | トップページ | 図らずも大漁 »

2010年4月18日 (日)

800m地点攻略

ようやく雨も上がったので、今年もガサガサ隊員H氏改め「ハカセ」(笑)を誘って、早朝6時出発で800m地点を目指した。
今回はあまりいい写真が撮れなかったな…

P4182049
タラノキと残雪。いったい今は何月なのかとwww

P4182048
斜面を下りるハカセ。

800m地点のタラは、意外にも粒揃いで太い株が多かった。
その分高さがあるものが多く、一人では木をしならせるのもキツい。
そんな時は二人がかりのコラボレーション。これが功を奏し、高いところの太い芽もほとんど採取することに成功した。
結果、型・量とも大満足の結果を得ることができた。二人とも自然に笑みがこぼれて止まらず、ついつい饒舌になる。

その後は標高190m地点へ移動。
ここではコゴミを採取する予定だったが、時すでに遅し。誰かに採られた後だった。
切り口からして今日ではなく、何日か経過している様子だった。
また来週来てみるか…

P4182051
仕方なく周辺を物色すると、ウドが出ていた! しかし細い。

P4182052
これも細いので食指が動かず、ハカセに譲る。

P4182054
ウルイだ!…と思ったらニセモノ。

P4182055
少し早めのワラビも出ていたので、これは採取する。

P4182057
一掴みほどの初物。太さは及第点だ。

P4182059_2
最後に近所の里山まで下りたところで、特大サイズのタラ採取。灯台下暗し!そして後味の良い一撃。

P4182060
ハカセは少し成長が進んだハリギリをゲット。この伸び具合で味はどうだろうか?レポが欲しい。

P4182062
本日のタラの芽。写真が良くないので小さく見えるが、質・量とも大満足であった。

収穫の2/3を親戚に献上したら、寿司を死ぬほどご馳走になってしまった。
ウニ…ウニ…ウニ…ウニ…時々中トロ。なんというわらしべ長者www

でもま~とにかく、疲れた。疲れたからこの記事を書いているのも翌日の月曜日なわけだが。
おまけに右足ふくらはぎの筋を痛めてしまったようで、帰宅してからはまともに歩けない状態になってしまった。
身体は慣らしておいたつもりだったが、どこかの斜面で踏ん張った衝撃で痛めたのかもしれない。
今週末までには治して、再び出撃するつもりであります。

|

« 軽く林道を流す | トップページ | 図らずも大漁 »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/48133429

この記事へのトラックバック一覧です: 800m地点攻略:

« 軽く林道を流す | トップページ | 図らずも大漁 »