« zippo開閉音の調整 | トップページ | 800m地点攻略 »

2010年4月12日 (月)

軽く林道を流す

昨日充分にタラの芽も採ったし、今日は林道を軽く流すつもりで外出した。
主に標高470m付近をウロウロしていたら、なんだかんだでタラの芽を見つけてしまい、結局片手に山盛り程度の収穫があった。
この標高では、まだ萌芽していない株(特に大きめのもの)が多く見受けられる。まあ天候不順の影響もあるだろう。ついでに800m地点も視察する予定だったが、行程も長いし、おそらくあと2週間は要すると判断して中止。そのまま里に下りてきた。

里に下りてそのままガサ仲間の亀将軍宅に立ち寄り、山菜談義に花を咲かせる。
天候不順の話や定年後のオヤジには勝てないといった「仮想敵」の話とか(笑)…やはり同様の悩みに直面している様子であった。
同時進行で単独ガサしていた亀将軍の、本日の収穫はフキとワラビとノビル。
特にワラビは意外にも立派なもので、この時期にこの太さはありえない!?…と思うほど。
話によると里に近い場所で採ったらしい。やっぱ下界は暖かいんだねぇ。

P4112019
亀将軍から頂戴したノビルは、味噌をつけて生でかじる。美味い!!!

|

« zippo開閉音の調整 | トップページ | 800m地点攻略 »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/48063070

この記事へのトラックバック一覧です: 軽く林道を流す:

« zippo開閉音の調整 | トップページ | 800m地点攻略 »