« ハリギリ収穫~! | トップページ | タラの芽拾い歩き »

2010年4月 8日 (木)

ウナギの完全養殖!!

今日、すっごいニュースが飛び込んできた。

「ウナギの完全養殖に成功」だってさ!!

孵化→育成→産卵→孵化→育成→産卵
こんな感じで二世代にわたって成功したそうだ。
凄い…凄いよこれ!!マジで凄い!!

産卵場所について解明したのがついこの間。先日は仔魚の餌について解明されたとかなんとか言ってたばかりなのに、裏ではしっかり研究が進んでいたんだねぇ~
ウナギアングラーとしては、シラスウナギの乱獲が止まって天然個体が増加してくれるんじゃないかと期待している。なんかこう、目の前がパァ~~っと明るくなるようないいニュースだ。
マグロの完全養殖でも驚いたけど、ウナギまで成功するとは凄いな。
お金ってーのはこういう人たちに流れるべきだと思う。世のため人のため環境のために貢献した人こそ富むべき。素人のカラオケレベルの歌唱力のクセに、歌詞だけ書いて「アーティスト」を名のるみたいな人とかは儲かっちゃいけないんだよ(笑)

さてさて、この技術が商業ベースに乗るのはいつ頃かな?
マグロのほうは急速に進行中だけど、まだちょっと先って感じ。ウナギはマグロほど育成環境が限定されないし、比較的小規模の設備投資で済むんじゃないだろうか。なんたって既存の養殖場がわんさかある。仔魚の就餌のインフラさえ付加してやれば、結構簡単にシフトできそうに思えるのは素人考えか?

それまで自分が生きているかどうか…この結末はぜひ我が天命が尽きるまでに見たいもんだ。

|

« ハリギリ収穫~! | トップページ | タラの芽拾い歩き »

魚類」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/48035712

この記事へのトラックバック一覧です: ウナギの完全養殖!!:

« ハリギリ収穫~! | トップページ | タラの芽拾い歩き »