« 子供手当 | トップページ | ウナギの完全養殖!! »

2010年4月 6日 (火)

ハリギリ収穫~!

仕事から帰宅して近所の里山を見回ったら、おっとハリギリがいい具合に!

P4062000

かなりのご立派級で大満足。隣にあったタラは誰かに採られていたが、これはしっかり残っていた。フフフ…素人めwww来年もその調子でお願いしますよ。

P4061999
本日はハリギリメインでタラは少しだけ。

P4062001
早速天ぷらにて食す!

タラよりもコクのある独特な味は、嫁さんにも好評だった。口の中にわずかな香ばしさも広がって、タラ同様ご飯がすすむ山菜である。
群生しないから、そんなにたくさん採れないのが難点。それと天ぷらの場合は葉の構造上、天ぷら油が落ちにくい特性がある。実質的な可食部は、同程度の大きさならタラが圧勝。そのへんはさすが山菜の王だ。
じゃあ山菜の女王って何だろう?…と思って調べたら、コシアブラあるいはミヤマイラクサあたりらしい。ん~、去年コシアブラ食ってみたけど、ハリギリとあまり変わらないような気が…

これを採った株は、お世話になってもう3年目。成長が非常に早く、もう手の届かない高さになってしまった。放っておくとクヌギぐらいの大樹になってしまうので、今年は脇芽を残して伐採してみた。ちょっとかわいそうだけど、人為的に収穫を維持できるかどうか実験してみよう。
どうかうまくいきますように…(-人-)

|

« 子供手当 | トップページ | ウナギの完全養殖!! »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/48035534

この記事へのトラックバック一覧です: ハリギリ収穫~!:

« 子供手当 | トップページ | ウナギの完全養殖!! »