« 化石探しに行ってきた | トップページ | ハリギリ収穫~! »

2010年4月 3日 (土)

天気のバカヤロ~

会社帰りに立ち寄ったポイントで唖然…

Image190
Image191

なんとすべてのタラの芽が枯死しているじゃないの!?いったい何が起きたのか??
ここは毎年決まった量の収穫が見込める場所で、私だけのシークレットポイント。今年も楽しみにしていたのに、なんと残念な!!

そういえば…週初めに氷点下に達した日があったのを思い出した。山はうっすらと雪化粧し、平地では氷が張った。原因は間違いなくそれだ。

P4021989
帰宅してから気付いたが、他の場所で採取したものも黒ずんでいた。

P4021990
断面を見ると維管束が変色しているのがわかる。

とにかく今年の春は思いのほか天候不順!
序盤、順調に気温が上昇したかと思えば、次は雨続き。それが終われば雪が降り、今度は台風並みの暴風雨ときたもんだ。そういえばひどい黄砂の日もあったな。天気相手じゃ怒りをぶつける先もないし、なんだかストレス溜まるわ~

教訓その1:「萌芽したタラは氷点下でアウト!」
教訓その2:「寒の戻りを察したら山へ急げ!」

あ~それにしてももったいない!

|

« 化石探しに行ってきた | トップページ | ハリギリ収穫~! »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/47980595

この記事へのトラックバック一覧です: 天気のバカヤロ~:

« 化石探しに行ってきた | トップページ | ハリギリ収穫~! »