« 庭のタラノキ | トップページ | シオデ偵察その2 »

2010年5月18日 (火)

そろそろシオデかな?

そろそろシオデかな?まずはご近所から偵察。

P5182150_2
シオデポイントその1:日当たりの良い林縁

P5182149_2
「普通のシオデ」発見。今日は偵察だからスルー。

P5182151
シオデポイントその2:茶畑の土手 ここにはなかった。

普通のシオデは見つかったものの、やはりより太いタチシオデが欲しい。
そこで毎年出ている場所を確認してみたが、まだ早いのか見当たらない。おそらく草の根分けて探せば見つかると思われるが、そこまでする気もないので、時期尚早と判断した。
去年は6月に入ってから収穫しているので、今年も同様のタイミングだろう。
山菜図鑑などでは、出てきたばかりのアスパラガスのような写真が多いが、そのような状態で収穫するのは難しい。少し伸びて、下草や藪の中からニョッキリ顔を出した状態を探すのが最も楽であるし、味も変わらない。
ともかく、シオデとタチシオデでは発芽時期に差があることがわかった。
もう日が暮れるので深追いはせず、残りの時間はテキトーにガサって帰ることにした。

P5182152
では鉄塔周辺でワラビでも…

P5182154
自慢するほどの型ではないが、一掴みのワラビを確保して帰宅した。

|

« 庭のタラノキ | トップページ | シオデ偵察その2 »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/48395132

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろシオデかな?:

« 庭のタラノキ | トップページ | シオデ偵察その2 »