« 憂さ晴らし(笑)のノビル採り | トップページ | そろそろシオデかな? »

2010年5月17日 (月)

庭のタラノキ

P5152148

庭にタラノキを植えて約1年。去年の成長は約30㎝ほどだったが、今年はそれを上回る勢いだ。
毎年同じポイントにタラの芽を採りに行くと、年々採りにくくなっていくのがわかるが、それもそのはず。こんなに成長が早いんだもの。

P5152146

葉の大きさも去年より一回り大きくなって、とても生き生きとしているように見える。
しかし実際は日当たりが万全ではないため、幹の太さが自然界のものと比較してやや細いのが気になるところだが、何はともあれ大好きな木がすぐそばにあるというのはいいものだ。外構工事の時にもうちょっと植栽スペースを確保してあれば、栽培種のタラノキなども同時に植えて比較してみたかったが…

こういう趣味って、年取ってからじわじわとやりたくなるものだと痛感した。
最近ではホームセンターの園芸コーナーで、つい観葉植物に足が止まってしまう自分がいる。
また100円ショップで「ミニ観葉」なる商品を見かけると、「俺が大きくしてやるからな」とばかりに買ってしまったり。
水草水槽もその最たるものだと思うが、現在室内にある植木はグロッソスティグマを含めると4鉢。それぞれ成長する姿を見てはニヤニヤする毎日である。これからも衝動買いで増えてしまいそうな予感…

|

« 憂さ晴らし(笑)のノビル採り | トップページ | そろそろシオデかな? »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/48387706

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のタラノキ:

« 憂さ晴らし(笑)のノビル採り | トップページ | そろそろシオデかな? »