« 虫除けパワ~ア~ップ! | トップページ | ウナギ釣り始動 »

2010年6月29日 (火)

ミミズは大きくなったかな?

すでにウナギ釣りはシーズンイン。しかし精神的に去年の痛手が尾を引いているので、今ひとつ乗り気になれずにいる。
さらに追い打ちをかけるのが、シラスウナギ遡上の減少。
もちろん今年の釣果には関係ないが、後々のことを考えると、やはり気になる情報だ。

今シーズンは今のところ、「その気になれば毎日でも行けるから、アセるこた~ね~や」などと余裕こいてたりして。
もっとも、一人夜の河原を藪こぎして入る心細さも手伝ってるのだが・・・(・ω・;)

昨晩は仕掛け作り等の準備をし、今日はドバミミズの成長具合を見てきた。
場所によっては太い個体も見られたが、まだ細い個体が多く、効率よくエサを確保するには不向きな状況といえる。
私の場合、用意するドバミミズの量は25本と決めている。
3本竿で18時半~21時まで、エサ取りの被害分も考慮し、場合によっては30分ほど延長も可能な量である。
ポイントに通い慣れたら、実際に使うエサの量をカウントしておくといい。
そうすることで余計な時間を費やすこともなくなり、ドバの資源も有効利用できる。

今は頑張れば満足のいくサイズを揃えることもできるが、時合いに遅れてはいけないので、少々時間との戦いになるだろう。
いいエサがコンスタントに捕れるのは来月あたりだろうか。

Image2061
途中キクラゲを発見。酢の物に和えて食った。

|

« 虫除けパワ~ア~ップ! | トップページ | ウナギ釣り始動 »

魚類」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/48752732

この記事へのトラックバック一覧です: ミミズは大きくなったかな?:

« 虫除けパワ~ア~ップ! | トップページ | ウナギ釣り始動 »