« カサゴ釣り | トップページ | 508Aちょっとだけメンテ »

2010年6月 6日 (日)

なかなか出てこないシオデ

あれから2週間経過。
そろそろシオデ(タチシオデ)もいい感じに伸びているだろうと思い、まずは指標となるポイントへ出向いてみると・・・ありゃりゃ!すっかり下草刈りされているではないか!(;´Д`)これじゃあもうわからない。

仕方ないのでちょっと足を伸ばし、群生というほどでもないが一昨年ポツポツ収穫のあった林縁を確認してみた。

P6062193

ところが探せども一向に見当たらない。まさか淘汰されてしまったのか??
いやいや蔓植物だし、そう簡単に下草や日当たりに左右されることもないはず。ではいったいどこに?
そういえば小場所だけど、日当たり抜群のポイントがあったのを思い出した。もしそこになければまだ時期が早いと判断できる。行ってみよう!

P6062202
道路脇の小場所だが、毎年タチシオデが出る。日当たりは完璧。

P6062197
あった!

あった。ありました。まだこんな感じで出てきたばっか。そりゃ見つからんわけだわ。
4月の冷え込みが影響しているのだろうか?

P6062198

まあ中にはこの程度まで伸びたものもあるけど、先発組がこの程度ではまだまだ早いと判断すべき。ただでさえ群生しないのに、このレベルを摘み歩いて数集めるなんて至難の業!
一応予測としては、あと1週間・・・いや2週間先のあたりがいいかも。そんなわけで今日はさっさと退散しよう。

P6062203
本日の収穫、たったこれだけ。(一番下は普通のシオデ)

おとなしく帰宅しようと思ったが、どっこい近所の新しく出来た公園の周辺で、夕方までタラの木探しに興じてしまった。
もちろん収穫するには遅すぎるが、来年への布石。かなりの数のタラの木を見つけることが出来た。
やはり新規に造成した場所のポテンシャルは目を見張るものがある。

|

« カサゴ釣り | トップページ | 508Aちょっとだけメンテ »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/48564087

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか出てこないシオデ:

« カサゴ釣り | トップページ | 508Aちょっとだけメンテ »