« ささ、竿があぁぁぁぁぁぁ!! | トップページ | 河口は静かで退屈 »

2010年7月24日 (土)

リール買って釣行

今日は、やや上流の玉石の多いポイントに入ってみた。
一昨年はここで70upをいくつか釣り上げたし、自己記録のキロオーバーを釣ったのもここ。
ただし、以前とは流れが変わってしまい、現在は手前が本流になってしまった。
本流の際に仕掛けを入れたいのだが、これだと若干釣りづらい格好になる。

昨日の「タックル引き込まれ事件」で、ロッドは以前使っていたエギングロッドが再登場。リールは新しいものを買ってきた。
ダイワの「レガリス」という機種で、店頭価格6,000円ちょっと。
1万円以下の、いわゆるショーケースに入らない廉価版(普及版?)を買うのは初めてで、正直不安だ。
使い方からすれば、この程度でかまわないのだろうし、ドラグさえしっかり滑り出してくれればそれでいい。エアベール搭載で糸絡みも少なそうだし。
ダイワのリールは信用出来なかったけど、去年買ったカルディア(こちらはREAL4搭載)で多少イメージが好転した。まあ安いし、ためしに使ってみるのも悪くないだろう。
しかし今のリール、ハンドルがしっかりと折り畳めないモデルが多すぎる。
マシンカットを謳って高級感をアピールするのはいいが、私のように束ねて持ち運ぶにはかなり邪魔になる。

ついでに、今回からすべてのラインをPE1号から1.5号に上げてみた。
度重なる高切れの対策だが、どうだろうか。太くすりゃいいってものでもない気がするが、まあおまじないということで。

さて肝心の釣りは19時開始。
かなり流れがあるポイントなので、1.5号に上げたラインのせいで流されないか心配だったが、玉石のおかげでほぼ投入地点に固定されていた。
21時までに大小ナマズ4匹、コイ1、ウグイ3、スッポン1。合流点ポイントよりエサ取りが少なく、この点は楽だったが本命が釣れない。

P7242301
おなじみスッポン。無駄に良型。

エサも底を尽き始め、最後の投入となる。一人で寂しいしもう帰ろうか・・・と思ったら

P7242303
21時15分。来るの遅いよ!

目測55cm。ちょっと不満だけどキープすることにした。
なんだいるじゃん。もっと早く来てくれりゃいいのに。とにかく50クラスとはいえ釣れて一安心。
だが・・・やはり70upが欲しい。

P7242304
計ってみたら55cmジャスト!オレの目測スゲー(;゚Д゚)

|

« ささ、竿があぁぁぁぁぁぁ!! | トップページ | 河口は静かで退屈 »

魚類」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/48966065

この記事へのトラックバック一覧です: リール買って釣行:

« ささ、竿があぁぁぁぁぁぁ!! | トップページ | 河口は静かで退屈 »