« ミミズは大きくなったかな? | トップページ | 身体しんどいけど釣行 »

2010年7月 2日 (金)

ウナギ釣り始動

ようやく重い腰を上げて本年のウナギ釣り始動。

今日は持病とも言える首から肩にかけての痛みが激しく、会社を休んでしまった。
そのままおとなしくしとけばいいものを、気が付けば夕方にはドバ掘りに勤しんでいた。
ま、好きなことやれば気も紛れるじゃろうて(笑)

日没前に現場到着。しかも前回の草刈りで発見した新しいポイント。梅雨時期なので水量は多め。
好きなこととはいえ、去年の苦い記憶を引きずったままなので、どうもテンションが上がらない。去年の一発目はあんなにワクワクしたのに。

「何はともあれ、せっかく藪こぎして来たんだからおっ始めようかね」
そんなオッサン臭いノリで第一投。
うむ、相変わらずウグイらしきアタリがある。上げてみるとやっぱりウグイ。せめてマルタウグイならもう少し楽しめたろうに。

19時半。最下流の竿にはっきりしたアタリが出る。

P7022249

60upのナマズだった。今年もよろしくお願いします。てゆーか本当に重いです。

リリース作業中に、真ん中の竿がアタる。
「はいはいちょっと待ってね。どうせまたナマズだろうけど、こっちの作業が終わってからね」
やれやれという感じで巻き始めると、重い。引く。あれ?でもナマズじゃない?

P7022251
ウナギだ!!!!!

P7022252
あばれて

P7022253
写真が

P7022254
撮れないYooooooo~!!

P7022250

「よっしゃ70up!!」
と瞬時に思ったが、ご無沙汰なものかどうも長さ感覚が麻痺している。多分70はない。(笑)
でも・・・嬉しいよぉぉぉぉーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
本年初釣行で良型!

この調子であともう一本、家族を養うためにはもう一本が欲しい。出来れば70up。ただでさえ焼けば縮んでしまう身を、4人で分け合うのはあまりにもわびしいから。
しかし願いむなしく、その後は再び大きなナマズが釣れたのみで、そのうち外道を含めたすべてのアタリが止まり、21時過ぎに納竿。

P7022258

帰宅後の計測は、64㎝・440g。やっぱり70なんてなかった。
いつの間にか目がハッピースケールになっている!(笑)でも食べ頃のいいウナギ。

幸先の良さはもちろん、初めてのポイントで釣れたのは大きいと思う。
釣れなければ後々印象がガラリと違ってしまうからだ。
今年は気温も順当に上がってきているし、最悪でも去年ほどのスカは食らいそうもない。・・・といいな(笑)

|

« ミミズは大きくなったかな? | トップページ | 身体しんどいけど釣行 »

魚類」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/48779566

この記事へのトラックバック一覧です: ウナギ釣り始動:

« ミミズは大きくなったかな? | トップページ | 身体しんどいけど釣行 »