« 何となく迷走中 | トップページ | 三連敗です »

2010年8月 4日 (水)

セミの幼虫捕獲

「セミの幼虫ガサ行くぞ~」
ウチと隣家のガキども…いやお子様たちを集めて、夕方の公園でセミの幼虫捕り。
もちろんお子様たちは二つ返事で大喜び。釣れる釣れる。ポッパーの着水即バイトって感じ。

自宅からちょっと離れた公園まで車に乗せて、ライト片手に19時から開始。
もうすでに木に登り始めている幼虫があちこちに見られ、公園内に子供たちの歓声が響く。
出てきた幼虫はキミたちより年上なんだから、乱暴に扱ってはいけないぞ。

Image210
アブラゼミの幼虫

帰宅してすぐ、観葉植物の幹に登らせる。

P8042310
20時:プリプリの幼虫たち。素揚げで食ったら美味いかも。

P8042313
背中が割れてきた。

P8042314
別の個体を追ってみる。羽化のスピードは意外に早い。

P8042316
この柔らかそうな色、やはり美味そうだ。(まだ言うか

P8042317_4
ここから見もの。腹筋力で上体を起こし、前足で抜け殻に掴まるのだ。子供たちは釘付け。

P8042318
見事に成功。誰に習ったわけでもないのに、たいしたもんだ。

P8042320
22時:アブラゼミ成虫の誕生。

P8042312
一方なかなか羽化が始まらない個体がいた。体色が少し変だが?

P8042322
と思ったら、こりゃアブラゼミじゃないぞ!

P8052326
ミンミンゼミの♂だった!

翌朝、外に放してやるとみんな元気に飛び立っていった。
7日間精一杯ヤりまくっ…いや精一杯生きて、後生に繋げてくれ!

生き物ってすごいなあーーーー!

 

|

« 何となく迷走中 | トップページ | 三連敗です »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/49066872

この記事へのトラックバック一覧です: セミの幼虫捕獲:

« 何となく迷走中 | トップページ | 三連敗です »