« 山ガサ出撃 | トップページ | 帰宅後の新ポイント »

2011年4月 7日 (木)

用事の前に山菜採り

今日は午後から休みを取り、藤沢まで親父の見舞い。
出発の15時まで少し時間があるので、相棒のセローで標高470m地域を視察(てゆーかあわよくば収穫)してきた。

P1000332_2
見よ、このヒノキ花粉の激しさを!花粉症?そんなものは都市伝説です。

P1000326
毎度おなじみ砂防ダム

標高470mにあるこの砂防ダム、昨シーズンのデータでは4月10日に先発組、4月21日に後発組を収穫しているが、今年は5~10日ほど遅れている印象で、99%の株がつぼみのまま。まぁ遅れているというか、昨シーズンが暖冬だったので平年並みかもしれない。あ、これ前回も書いたわw

P1000327
まだ固く閉じたまま・・・

P1000328
これは収穫までもう少しの辛抱!

結局収穫に至る株はなく、手ぶらで下山。まぁ高い場所はもうちょっと我慢だね。周辺にもいくつか心当たりのポイントはあるが、サクッとあきらめて標高90m(里山エリア)の去年発見したポイントへ下り、そこでまずまずの収穫を得るとタイムリミットの15時を迎えた。

P1000334
型モノ混じりで一家族分+αを確保!

里山エリアでも、まだまだ萌芽しない株があり、これからまだ楽しめそうな感じだった。
同じ標高のソメイヨシノは8分咲き。やはりタラの芽の収穫時期はソメイヨシノの満開に同期しているようですな。

|

« 山ガサ出撃 | トップページ | 帰宅後の新ポイント »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/51329067

この記事へのトラックバック一覧です: 用事の前に山菜採り:

« 山ガサ出撃 | トップページ | 帰宅後の新ポイント »