« 用事の前に山菜採り | トップページ | タラの芽&ノビル »

2011年4月 8日 (金)

帰宅後の新ポイント

明日はゆっくりタラの芽探して楽しもうと思っていたが、どうも雨らしい。
仕方ないので帰宅後急いでガサ装束に着替え、去年目星をつけていた谷の林縁に降りてみた。

Dsc_0023_2
「外道」の成長が進んでいるので、ポイントとしての寿命はあと2年ぐらいだろう。

場所は自宅の近所だが、仕事を終えてからなので暗くなるまでにカタをつけたい。プレイ時間は約1時間ってとこか。
去年は上から眺めて「怪しい」と感じていただけの場所。実際に降りてみると意外なほど多くの株が見つかった。タラの芽探しでは現場の藪に入ってみないとわからないこと、見えないことが本当に多い。遠くから眺めただけでは2~3本の株しか確認できず、一見上り下りをためらいがちになるが、そこまで行って初めて群生していることが判ったりする。いくら足を使っても収穫に結びつかない時もあるが、道がどうつながっているかとか、こんな植物が生えてるとか、いきなり開けた場所に出るなどの新発見に出くわすことに楽しさを見出せるようになれば、山菜採りは単なる採取活動ではなく、もっと奥深いものになってくる。

Dsc_0022
日が暮れてきた。早くしなければ・・・だがまだまだ株がある。

今回の場所はまっすぐ1本に伸びた株、つまり手つかずの株が多かった。
やはりここまで下りてくる人はいないのだろう。付け加えてこんな人里近い場所でタラの芽が採れると思う人も少ないのだろう。

Dsc_0021
型モノ頂きました。

ここまで文章は冷静を装っているが、実際はウハウハ(笑)。
何たって目星をつけた場所が目論み通りのBingo!だったわけだから、こんなに楽しいことはない。収穫は真鶴のベテランガサ師に献上することにした。

P1000336
本日の収穫。年々経験値が上がり、小さいものはスルーする余裕が身についた。

|

« 用事の前に山菜採り | トップページ | タラの芽&ノビル »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/51341502

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅後の新ポイント:

« 用事の前に山菜採り | トップページ | タラの芽&ノビル »