« ウドとワラビ | トップページ | 久々の再会 »

2011年5月 8日 (日)

家族でノビル採り

連休最終日、家族でノビルを採った。
この連休、金もないので特にどこへも行かずじまい。
金がないからと言ってしまえば簡単だが、子供も成長すると部活があったり、個別にやりたいことがあったりで、家族の都合が一致しなくなっているのも一因。それにせっかくの連休だから出掛けねば・・・と浮かれて初めて気付くのは、どこもかしこも渋滞と混雑という現実。だったらなぜ普段の土日に出掛けなかったのかと、毎度毎度後悔するのである。ああ大型連休の使い方って難しい・・・

P1000425

この時期となれば、ノビルも「ネギボウズ」がついてしまう。
こりゃちょっと硬いかもしれないが、無尽蔵に生えているし、とりあえず収穫してみることに。

P1000422

当然私は監督役なのでぶらぶら散歩しながら見てるだけ。そう、君たちは鵜飼の鵜。そして私は言うなれば鵜匠。おそらく今時分のノビルは硬いだろうから、あまり採りすぎないように頼むぞ。

P1000424
そうそう、その調子だ。 

P1000426
き、君たち!あまり夢中にならないように!

P1000427
コラー!採りすぎるなって言ったろうにwww

なんだかんだで結局一番楽しんでいたのは嫁さん。
切れずに引っこ抜けるかどうかのスリルが面白いようで、案の定採りすぎてしまった。
帰宅してからいくつか生で試食したが、予想通りやや硬かったので味噌汁の具にすることにした。
次回は少し時季外れのワラビ採りに駆り出してみるか。あれも結構夢中になることうけあいだし。

|

« ウドとワラビ | トップページ | 久々の再会 »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/51629394

この記事へのトラックバック一覧です: 家族でノビル採り:

« ウドとワラビ | トップページ | 久々の再会 »