« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月12日 (日)

ワラビ目線のシオデ採り

とりあえず前日の予告通り、シオデ採りに行ってきた。
しかーーし!
やっぱまだ早かった。

P1000472_r
林床を物色する亀将軍

シオデが群生してウハウハするはずのサンクチュアリポイントでは、細い株ばかりが先行して成長。
アスパラを連想させるほどの株はいったいどこに?
と思って注意深く足元を見ると・・・

P1000474_r

まだまだ低い。これじゃ下草に隠れて非常に見つけにくいではないか。
頑張って探しゃーそりゃ何本か得られるが、そんなのあまりにも効率が悪い。
達成感はほとんどないが、細い株を主体に採取し、さっさと開けたポイントに移動した。

P1000475_r
いち早く見切った亀将軍は、別ポイントで型モノのフキをゲットしていた。
転んでもタダでは起きない恐るべき男・・・それが亀将軍様である。

さて次なるは草原ポイント。

P1000477_r_2

ここなら日当たり良好なので、きっとトロフィーサイズのぶっといシオデがあるだろうと期待したが、やはり見当たらない。
キョロキョロしているうちに、どうしてもワラビが目に入る。
最初は相手にせずシオデ探しに集中していたが、あまりにも見つからないのでついに浮気し始めたところでシオデ発見。

P1000478_r

こりゃ低い!
こんな高さではワラビ目線で探さないとダメだ。
そうやって探してみると、確かに3~4本ではあるがタチシオデを採取できた。
でもやっぱり効率悪すぎ。効率よく採取する、つまり発見しやすい状態で採取するには、あと一週間、いや二週間後でもいいかもしれない。
ひとまずシオデに関しては、今回はまとまった収穫を諦めることにした。

P1000479_r
このエリアで採れたシオデとワラビ

P1000480_r
亀将軍はいつの間にかメダケのタケノコ(笹みたいなどこにでもある細い竹)を採っていた。

P1000481_r_2
これはネマガリダケならぬ「ネマガラナイダケ」だ!(亀将軍談)

美味そうだから食ってみるというけど・・・美味いのか??
スマホでググってみても、ほとんど食っただの食えるだのという情報にヒットしない。
実に怪しいが、ものは試しだ。たとえ美味くなくてもクロアナゴ並に食えるかもしれんからな。

P1000482_r
帰り道、こんな感じの土手で・・・

P1000484_r
ワラビを少々追加。

P1000485_r
本日のシオデは不本意ながら一掴みの収穫。

P1000486_r
ワラビのほうはこの程度。

さて、亀将軍邸にてアク抜きして茹で上がったメダケ(ネマガラナイダケ)を、恐る恐る味見してみた。
味は・・・確かにタケノコの味がする。しかも硬くもなく柔らかくもなく、適度な食感はなかなかではないか。
しかし好印象はここまでで、やはり口の中に残る苦みが気になる。
野趣あふれる味だが、好んで食べるシロモノじゃないってことですな。
しかしそれ以前に、皮を剥く下処理が半端なく大変!また一つ語り草が増えた。

| | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

シオデ採取のタイミング

もうシオデの季節なのだが、どうも調子狂っちゃう・・・

というのも、今年は梅雨入りが早く、行動を起こそうにも雨で億劫になってしまうのだ。
自称アウトドアマンがそんな生ぬるいことを言ってていいのか!?
合羽着てでも行動すべきではないのか!?
いやいやシオデごときにそれほど熱くなってもしょうがないじゃん。
競争率が高ければ話は別だが、誰も採らない山菜だし、多少伸びても歩留まりに差が出ないし、ここはひとつのんびりいこうや。

とはいえ、収穫時期は予測しておきたいので、一応会社帰りにチェックもしている。

Dsc_0039

写真は6月3日のものだが、暖冬だった去年と比較して成長が遅れているようだ。
他にもここ数日で肌寒い日が続いているのも原因と思われる。
この写真から一週間が経過したので、そろそろ本格的に出撃したいと思っているが、なにぶん天気がなぁ・・・

やはり晴天の下、気持ちよく山歩きしたいと思うのは当然。
濡れた下草でズボンがびっしょりになるのも不快だし。
ま、いよいよ待ったなしとなれば濡れても行きますがね。
とりあえず明日の予報は曇りなんで、サンクチュアリを攻めてくるつもり。

| | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »