« ZIPPO #15 | トップページ | ワラビ目線のシオデ採り »

2011年6月11日 (土)

シオデ採取のタイミング

もうシオデの季節なのだが、どうも調子狂っちゃう・・・

というのも、今年は梅雨入りが早く、行動を起こそうにも雨で億劫になってしまうのだ。
自称アウトドアマンがそんな生ぬるいことを言ってていいのか!?
合羽着てでも行動すべきではないのか!?
いやいやシオデごときにそれほど熱くなってもしょうがないじゃん。
競争率が高ければ話は別だが、誰も採らない山菜だし、多少伸びても歩留まりに差が出ないし、ここはひとつのんびりいこうや。

とはいえ、収穫時期は予測しておきたいので、一応会社帰りにチェックもしている。

Dsc_0039

写真は6月3日のものだが、暖冬だった去年と比較して成長が遅れているようだ。
他にもここ数日で肌寒い日が続いているのも原因と思われる。
この写真から一週間が経過したので、そろそろ本格的に出撃したいと思っているが、なにぶん天気がなぁ・・・

やはり晴天の下、気持ちよく山歩きしたいと思うのは当然。
濡れた下草でズボンがびっしょりになるのも不快だし。
ま、いよいよ待ったなしとなれば濡れても行きますがね。
とりあえず明日の予報は曇りなんで、サンクチュアリを攻めてくるつもり。

|

« ZIPPO #15 | トップページ | ワラビ目線のシオデ採り »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/51918023

この記事へのトラックバック一覧です: シオデ採取のタイミング:

« ZIPPO #15 | トップページ | ワラビ目線のシオデ採り »