« フィルドアップウィズインヴィジブルギスギス | トップページ | 将軍、その鼻の穴…塞いでもいいですか? »

2012年4月21日 (土)

アナジャコが穴から出て来ない日

山菜シーズン真っ直中。
でも連日肌寒かったり雨が降ったりで、イマイチ気分が盛り上がらないんスよね。
そんな中、ガサ友のちよさんから「ED川でアナジャコ試し掘り」のお誘いが・・・
ED川と言えば土手のセシウム濃度が上がったと報道されたばかりの場所。
風評でライバルが減少するとはいえ、そんな危険な場所に誘うなんて・・・
ええもちろん行きますよ。

P1010050_2 
レインボーブリッジ通過

P1010051_3
おなじみレインボーからの景色。遠くにスカイツリー。

私はアナジャコの知識ゼロ。むしろ前回ダメだったマテ貝をメインに見据えたい。
しかし亀将軍も燃えているし、それならとばかりにやってみることにしたのだが、ちよさんから「筆10本用意して」と指示された際も、「筆10本?そんなに消耗が激しいの?」とまったく用途が理解できてなかったりして(笑)
前日にアナジャコをググって初めて筆10本の意味を知ることになった私に対して、かねてよりアナジャコに憧れていた亀将軍は運転席で鼻息を荒くしている。

東名・首都高・湾岸と乗り継いで2時間で到着。
こうして移動してみると、普段埼玉から西湘・伊豆方面へ来るちよさんってスゲー!と思ってしまう(笑)

P1010052_3 
ちよさんいました!(^^)

P1010053_2
いかにも湾奥の雰囲気

P1010054
ちよさんすでにアナジャコプレイ中でした

一足先にアナジャコプレイ中のちよさんによると、低水温なのか活性が悪いらしい。
どれどれとばかりに早速我々もアナジャコにトライしてみることになり、まずは軽く砂を掘ってみると・・・
そりゃもう出るわ出るわ一面穴だらけ!
40匹だの50匹だの捕った話をwebで見て、「俺の分残しておけ~!」って思ってたらそんなもんじゃない。
それこそ蜂の巣のように無尽蔵に穴だらけ。こりゃマジですげー。これぞ湾奥!

P1010064
この小さい穴すべてがアナジャコの穴。表層を掘るとデカイ穴が出現する。

P1010056

筆を挿して待ち、排除しに上がってくるアナジャコを捕まえるって寸法。
筆10本の意味は、同時多点で仕掛けるのに必要ってことだったんですねぇ(笑)

P1010058
完全に職人系スタイルのちよさん。

これはまさにアナジャコパラダイス!今日は大漁間違いなし!
って思ったらそう甘くないんだなこれが(笑)
ちよさんが言ってた低活性は本当で、筆を押し上げてもなかなか入り口まで上がってこない。上がってこなければ掴めないわけでして・・・まいったなこりゃ(^^;)

P1010062
ちよさんの手元。今アナジャコが筆を押し上げて上がってきているところ。

P1010063
獲物が入り口まで来たところで捕獲体勢に入る!・・・が、ここで引っ込まれてしまう!

玄人をもってしてもこの不活性はどうにもならないようだ。
ならばと私は一旦諦めて、マテ貝にシフトする。

P1010061
Holy Shit!!

しかしマテ貝も型が小ぶりすぎて、とてもキープする気にならない。
「鉱脈に当たれば300本は軽い」とかいうweb情報は何だったのか(笑)
都会の海が私に語りかける。顔を洗って出直してこい」

P1010059
ちょっとレア(なのか?)なサルボウガイ

P1010060
外来種のホンビヌス貝。これでも小ぶりな部類だそうである。

P1010057
オキシジミ。不味いらしい。(後ろでちよさん頑張ってます)

P1010067
亀将軍も頑張るが・・・

諦めムードが漂う中、ついにちよさんがアナジャコを捕獲!
初めて見るアナジャコは、掴んでみると「脱皮したてじゃね?」って思ったほどフニャフニャ。
印象は昆虫で言うとオケラ。まぁひ弱なザリガニみたいな感じか?(笑)
しかし、後にも先にもこの一尾とはね・・・
自然がそう言うのなら、仕方ありませんな。

P1010065
ちよさんが捕獲したアナジャコ。これでやや小型なんだとか。

P1010069
終盤の図。矢尽き刀折れ、呆然と立ちつくす二人(笑)

結果は貧果に終わったけど、ちよさんの言う通り今日は試し掘り。
初めて来てウハウハで帰るなんてやっぱ甘すぎるかな?
ED川のアナジャコポテンシャルの凄さがわかっただけで、今日は良しとしましょう。
ガサの猛者とて自然にゃ勝てねーよ(笑)

最後に路駐場所からノウハウまで伝授してくれたちよさんにお礼申し上げます!
次回は高活性の日に必ずリベンジしましょうぞ!

P1010075
復路は亀将軍の奥方様の希望で、TDLのイクスピアリに立ち寄ってみますた。
ま、私や亀将軍には利用価値もなく縁遠いスポットですが。
(夜景に見えますが施設内の演出です)

|

« フィルドアップウィズインヴィジブルギスギス | トップページ | 将軍、その鼻の穴…塞いでもいいですか? »

甲殻類」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/54538206

この記事へのトラックバック一覧です: アナジャコが穴から出て来ない日:

« フィルドアップウィズインヴィジブルギスギス | トップページ | 将軍、その鼻の穴…塞いでもいいですか? »