« セロ子と行く宮ヶ瀬の旅 | トップページ | シオデとか丹沢湖とかやっぱり山っていいね »

2012年6月10日 (日)

イチゴ狩りのような散歩のような実質散歩

6月も中旬。
先月から右足首を痛めた上に、時期的にも中だるみの状態にあるガサ活動だが、ちょっとばかり木イチゴ(モミジイチゴ)が気になった。

「明日木イチゴでも見てこようかな」
なんて一言つぶやいたら、次男坊がしっかり聞いてたらしく、翌朝しつこくせがんでくる。
「パパぁ~、木イチゴだっけ?行くんでしょ?ねぇねぇボクも連れてってよ」
「え!?だってお前、桑の実さえも食えないじゃん」
「だって採るのが面白いんだよー」

P1010229_3

「採るのが面白い」とか、誰に似たんだかなぁ…
一人セロ子でトコトコ行こうかと思ってたのに、わざわざ車で行くハメになってしまった。
マジガサなら連れて行かんが、今日は遊び。ていうか散歩に等しいから別にいいや。

子供ってーのは躾と称してビンタしようが外に追い出そうが、不思議とすぐまたくっついて甘えてくる。
あれほど鬼になって酷な仕打ちをしたにもかかわらず、である。そのあたりが無邪気というか単純というか
地球上でこれほど愛おしいものが他に存在するのだろうか?
と考えることがある。
子供っていいよなぁ!

確か一昨年だか、木イチゴの果実酒を作ろう!とか言ってみんなで集めたわりに、たいした味じゃなくてガッカリした思い出がある。
ではジャムにしたらどうよ?と思って調べてみると、どうもモミジイチゴのジャムは色が黒ずんでしまい向いていないようだ。

P1010221

所詮は子供のおやつにしかならないモミジイチゴ。
コイツの場合、おやつにする気もさらさらないらしいが(笑)

冒頭でも書いたが
「パパは子供の頃、遊んでてお腹がすいたときによく食べたんだよ。お前も食べてごらん」
と言って桑の実を食わせた時は即座にペッペしてたもんな(笑)
親から子へ知識の伝承…そして「本当だ美味しいよパパ!」と言う美しいシチュエーションを期待してたのに、えらく肩すかしを食らってしまった。
だいたいお前は普段から好き嫌いが多いな。その点お兄ちゃんは偉かったぞ(笑)

ちょっとつまむ程度なら里山でも十分だが、わざわざ林道の奥まで登ってきたのは、やはりそれなりの雰囲気を味わいたいがためである。
などと風流人をにおわせても実際はそれほどの人間じゃないし、この時期はウグイスやホトトギスなど鳥の声も美しいので、単に山の雰囲気とか好きなだけ。

P1010220  P1010219_2

車止めで降りてその先の林道をぶらぶら登って行くと、一昨年と比較してずいぶん株が減ったような気がした。それに実の熟し具合を見るとちょっと時期尚早かも。
次男坊は入り口からシャクトリ虫に引っ掛かったり、そこかしこに舞い飛ぶジャコウアゲハを見てははしゃいでいる。

P1010223

「美味いからちょっと食ってみろって」
「イヤだ」
「何しに来たんだよwwww」

P1010225

型のいい実は、比較的ブッシュの奥にある傾向が強かった。
しかしそこまで到達するには、モミジイチゴの棘に気をつけなければいけない。
小学二年生が独自にガサるにはまだまだハードルが高く、親が先導してブッシュに突入する必要がある。
すまんがマジガサならやってられないわな。ごめんな(笑)

P1010226

私はというと、時折熟成した型のいい実を見つけてはパクパク食って回り、また一方ではシオデを一掴みほど採って帰りたいと目論んでみたものの、まったく見当たらずじまい。
どうやらシオデはまだ早いようである。来週か再来週か、確実なのは再来週あたりと思われる。

今日は林道をぶらぶらしておしまいだが、一丁前に竿が振れるほどの体格になったら、今度は釣りを教えてやろうと思う。
すでに釣りを教えろとうるさい次男だが、今の腕力ではまだまだ難しいし、素質を見きわめるのは仕掛け作りに興味を持つとか、自分で餌を付けられるかどうかの点である。これに合格すればかなり有望。そして自ら自転車で川に出掛けるようになれば本物。しかし今の世の中、ゲームだの何だのと刺激が多いから難しいかもしれない。
親が勧めてイケそうな気がしても、性格次第でなるようにしかならない。子供なんてそんなもの。ちょっと残念な話だが、これは長男の時に思い知らされた。

P1010227
お疲れ様。って全然たいしたことないか。早く前歯生えてこねーかな。

|

« セロ子と行く宮ヶ瀬の旅 | トップページ | シオデとか丹沢湖とかやっぱり山っていいね »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/54937216

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ狩りのような散歩のような実質散歩:

« セロ子と行く宮ヶ瀬の旅 | トップページ | シオデとか丹沢湖とかやっぱり山っていいね »